SSブログ

マイカテゴリーの新設・変更 [身辺雑記]

記事別アクセス解析を見ていたら、「SF」のタグへのアクセスが記録されていたのが目について、今更ながらだが、これはタグよりもカテゴリーにすべきではないか、と思いついた。本来、タグというのはカテゴリーを示すものというより、特定のキーワード的な語句を設定するものであるだろう。もしくは「小説」の中での「恋愛小説」みたいにサブカテゴリーを表す、とか。

 今までは「SF/ホラー/ミステリ」という包括的なマイカテを作って、それに入れ、タグに「SF」と書いていたSF作品群だが、記事数が多いし、タグよりも本来的な〈カテゴリー〉に昇格させる頃合いではないか?と。

 …というわけで、早速新たに「SF」のマイカテゴリーを作り、そこに全SF作品関連記事を入れ直した。多かっただけに結構面倒ではあったけれど。

 それに伴い、「SF/ホラー/ミステリ」に残した作品の実情をより正確に反映するために、その名称を
「ファンタジー/ホラー/ミステリ」
と修正した。これでも包括的すぎるきらいはあるのだが、あまり記事数は多くないし、当分はこのままでいいか?と。次に今回のような〈暖簾分け〉をするとしたら、「ミステリ」の独立かな?

タグ:SF
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。