SSブログ

「ヨハネスブルグの天使たち」(宮内 悠介) [SF]

日本製のホビーロボット・DX9という若干奇矯な存在を狂言回し(媒介)にして(なので、どうも設定がいまいちリアリティに欠けるきらいはあるのだが)、地球上の様々な場所(そこはどこも荒涼として厳しい、戦場だったり、荒れ果てた街だったりする)を舞台に悪戦苦闘して、生き延びようと生の闘争に身を投じる人々の群像を描く連作集(5編)。

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

ヨハネスブルグの天使たち (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)

  • 作者: 宮内悠介
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 デビュー作「盤上の夜」で、将棋や碁などのゲームにあまりにも造詣が深く、もしかしてこの作家はこういう分野専門でしか書けないのでは?と疑問を持ったのが嘘のような視野の広さ!
 それを裏付ける、各編末尾に載っている参考文献の量が凄い。世界各地の紛争地のルポなどを夥しく読み込んでおり、これは作家のなかでも勉強家に入るんじゃなかろうか?
 この作家、伊藤計劃以後の日本SFの展開の中で重要な位置を占めるに足る、注目すべき新進作家だろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。