SSブログ

「みずは無間」(六冬 和生) [SF]

 第1回ハヤカワSFコンテスト受賞作。
 宇宙探査機の制御用AIに人格転移された雨野透。その恋人(糖尿病で依存症で過食症)のみずは。こういう組み合わせで、宇宙大のスケールの情報生命体の進化(かなりペダンティックであるし荒唐無稽でもあるが)と、日常等身大レベルの心理的葛藤(の記憶)が平行して描かれる、そのアンバランスとあっと驚く結合のストーリー展開のアクロバットさが凄い。

みずは無間 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

みずは無間 (ハヤカワSFシリーズ―Jコレクション)

  • 作者: 六冬 和生
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 単行本


「恋愛ハードSF」とでも言えばいいのだろうか? 実に面白くてスリリングでセンス・オブ・ワンダーに富んでいる。傑作だ。

 電子化された人格のAIが自らを改造し、無数のコピーバリエーションを生み出して宇宙に放ち、それぞれが別々の進化を遂げる。そして何千年か何万年か後に再会して対話し、また相争う。自己改造進化が究極のサイズにまで発展し、本能として埋め込まれ、かつみずは由来で強化された《情報への飢え》が…。これ以上はネタバレなので止めておくが、なんともスケールのでかい話である。

 そして「セカイ系」的でもある。きみ(みずは)とぼく(雨野透)、そしてセカイ(大宇宙)。セカイ系の弱点である中間項としての社会描写の欠損、についてはスケールの大きさ故にやむを得ない面がある。人類文明の未来の宇宙進出が極端に豊かに広がる前提だが、あまりの大きさに引いて遠景としてあっさり書くしかないので、社会性がどうのなんて言ってる場合ではないのだろう。むしろ、ミクロとマクロをよくぞ止揚し得た、と褒めるべきかも?
タグ:AI セカイ系
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。