SSブログ

「生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント」(西原 理恵子) [ノンフィクション]

初出誌が書いてないのだが、どこかの雑誌に連載されたコラムなんだろうか?

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2012/07/20
  • メディア: 新書

 様々な人々からのいささかヘタレ気味の相談に、かなり遠慮会釈のない過激とも言えるアドバイスを与えて、中には相当無理目だったり見放してるものもあるが、彼女の経験値は高いし、それを人生の肥やしにして考えて来ているので、インパクトがあり、極端な(おちょくってるのか?みたい)なのも多いものの、概ね妥当というか説得力のある回答が並んでいる。相当あけすけな表現が多い、と言うよりエゲつない放送禁止用語連発だけれど。中にはつい《噴いて》しまうようなのもあって読み物として面白い。相談案件を表層でなく、その本質的な性向や問題点を捉え、かつ客観的社会情勢にも目配りを怠らない手際は見事と言える。
 ちょっとキツいけど基本的には優しい人なんだなぁ、という印象だ。

 西原理恵子氏の性格は「毎日かあさん」などで既にわかっていたが、この人生相談本を読むと、あらためてその逞しさがよくわかる。修羅場や苦労を積んで来ただけに、まぁ体育会系的なノリの一方で繊細な配慮もできるという、とても賢く強い女性だろう。感服。
タグ:西原理恵子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。