SSブログ

吉野梅郷へ [身辺雑記]

そろそろ桜の開花も南の方から始まりかけているようだが、桜よりも前に梅を見なくては始まらない。
 東京近郊で梅の名所と言えば、何と言っても青梅市にある〈吉野梅郷〉である。私はここが好きで何度も訪れているが、ここ数年は行きそびれていた。今年は是非行きたいと、前からここをチェックしていたのだが、この冬の寒さのせいか、なかなか開花が進まない状況だった。しかし、今日22日は暖かくなるという予報を聞き、開花が進むんじゃないかと期待し、また金土は天気が悪くなるということもあったので、行くことにした。
 そこでiPhone4Sの出番である。出歩く先からの写真付きリアルタイムツイートの絶好の機会だ。
 そこで、実際にやったツイート実況をここに再録しておく。撮ってきた写真を詳しく補足しながらブログ用に文章を再構成しようかと思ったのだが、写真の量が多く、容量オーバーになったりでうまくアップロードできなかったりしたので、面倒なので諦めて、Twitterの方のコマンドで〈このツイートをサイトに埋め込む〉という、詳細URL生成機能を使って、全ツイートを転載するという、かなり〈重い〉ことをさせて貰うことにした。(でも、So-netサーバーのメモリは殆ど食わない。とは言え、リンクがいつまで有効かは心許ないのだけれど)
※各ツイートの写真をクリックして単独表示にした上で、さらにクリックすると拡大して見れます。それでもオリジナルより随分圧縮されちゃってますが。

【写真なしの前ふり部分】
中央線なう。新宿出て中野に接近なう。
国分寺にて中央特快に乗り換え待ちなう。
立川にて青梅線に乗り換えなう。
ドアが自動では開かないだと?! なんか随分田舎に来たような。
この位置情報取得ってかなりアバウトですな。せいぜい行政区域単位っぽい。


ふむむ、マップのスクショを添付してつぶやくと位置情報は不要と判断して付かないのか。頭いいな、iPhone。
羽村市って村なのに市なのな。
青梅到着なう。 奥多摩行きに乗り換え待ちなう。


※ハレーションは起きてない。よかったw。























※桜は暖かくなると一気に開くけど、梅はそうじゃないようですなぁ。甘かった。













道端の店で缶ビール買って、教えて貰った蕎麦屋、「はら」なう。「混んでるかも」とか言ってたが、今日は人出少ないから余裕である。

※左の三品はサツマイモの蒸し、ほうれん草、そら豆。美味かった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

sano

去年行きました。3月の始めだったけど梅は満開でした。今年は本当に遅い。湯河原の梅まつりも3月11日までの予定を一週間遅らせて18日までににしたけれど、18日でも5分咲き。売店は売り子の方が多かった。
でも、吉野梅郷はいいですね!
by sano (2012-03-24 18:01) 

ask

おっ!佐野君だ!
初コメント、ありがとうございます。
やっぱり
「早すぎたんだ!」
です。
by ask (2012-03-24 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。