SSブログ

「もしも月がなかったら」(ニール・F. カミンズ) [サイエンス]

1Q84」という大ベストセラー小説があるが、実は私は未読である。と言うと「読書家」の風上にも置けないということになるのだろうが、どうもイマイチ食指が動かないのだ。
 このタイトルについてだが、翻訳版では意味をなさないのではないか、「9」と「Q」の語呂合わせは日本語でしか成立せず、〈一見同じだが実は微妙に異なるパラレルワールド〉という意味あいは日本語でしか持ち得ない、と思っていた。(いや、例外的に中国語でなら「Q=きゅう」と「九=チュウ」と近いから苦しいながら成立する(タモリが「イーきゅーパァスー」と発して通じる)か、とも思ったが、実際の中国語での発音がそうなのかは知らない。)翻訳版のタイトルは小文字を使って1q84とすべきだろう。これなら見た目が似ているので、外国人にもその趣旨が通じるのではないか?などと。
 その「1Q84」について、大森望氏がNHKBS2の「週刊ブックレビュー」でSF入門案内的な話をしたことがあって、「今売れているこの作品もパラレルワールドという設定を使っているので、SFとも言える」などと発言していたのだが、これには異議がある。なんとあっちの世界には「月が二つある」というところだ。パラレルワールドであることを象徴的に示したかったのであろうが、「東京タワーの形が違う」くらいにしておけば良かったのに、このような大胆な設定はあまりに無茶である。こんな天文学的に大きな違いがあって、なおかつ他の細部は見分けがつかないくらい地球にそっくりな世界なんてありえない。月が二つあったらその影響は大変なもので、地球の太古からの地質学的歴史は全く違った物になってしまい、同じような人間社会が発生するはずがない、蝶の羽ばたきどころの話ではなくなるではないか?とずっと思っていた。つまりこれはSFマインドを持たない作家による、ただのファンタジーなのだ、と。(ちなみに、その後大森氏は第3巻を「続編を公募したら予選で落とされるレベル」と評している。それかあらぬか、3巻が出て以降、あまりこの本に関する話は巷間聞かなくなった感じがあり、みな戸惑って言葉を失っているような気がする。)
 前置きが長くなったが、この思いを補強する本を読んだ。

もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅

もしも月がなかったら―ありえたかもしれない地球への10の旅

  • 作者: ニール・F. カミンズ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 1999/07
  • メディア: 単行本


 地球を取り巻く月を始めとするいろいろな要素を、もしそれが違っていたらというユニークな視点で考察したものである。表題の「月がない場合」は第1章に過ぎず、
第2章「もしも月が地球にもっと近かったら」
第3章「もしも地球が今よりも小さければ」
第4章「もしも地軸が天王星のように傾いていたら」
と続き、さらに、太陽の質量がより大、近くの超新星の爆発、恒星の太陽系近傍通過、ブラックホール地球貫通、オゾン層の消滅などなど、数多くの事例について思考実験を行っているのだが、あいにく2章まで読んだところで図書館への返却期限になってしまった。orz

 月がなかったら今と比べて潮汐がほとんどなく、海底や大陸との摩擦によって地球の自転を遅くする力が働かず、地球の一日は約8時間になる。強風が絶えず荒れ狂い、高山も存在せず、生命の進化も遅い。

 月がもっと地球に近いところにあると、公転周期が短くなり、日食や月食が頻発する。潮の干満差が非常に激しく、地震も激しくなる。

 どちらの場合も、なぜそういうことになり得るのかの物理的条件を詳しく説明している。さらに注目すべきは、単なる天文学領域だけでなく、生物発生や進化への影響にも言及していることであるが、この辺になると不確定な要素が多すぎて論調には鋭さと説得力が欠けてくる。さらに人類(に相当する知的生物)の特徴など(その世界での天文学のあり方とか)に至っては空論の感が強くなるのだが、ま、それは想像力のお遊びとして許せる。
 惜しむらくは、一般向けの科学解説書にしては訳文がこなれていなくて読みにくかった点。しかし、とても面白かった。

 この本を調べてamazonを見たら、なんと同じ手法で続刊が出ていて、これがまさに「1Q84」の世界を扱っているのを今更知った。またorz。借りられればこっちも読んでみよう。↓

もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2

もしも月が2つあったなら ありえたかもしれない地球への10の旅 Part2

  • 作者: ニール F カミンズ
  • 出版社/メーカー: 東京書籍
  • 発売日: 2010/09/23
  • メディア: 単行本


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 1

ask

「もしも月が2つあったなら」も読みました。

http://ask0030.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03
by ask (2011-05-15 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。