SSブログ

Twitterでのフォロー返し励行 [身辺雑記]

相変わらずTwitterにハマっている。
 で、唐突ではあるが、フォロー数を増やしてみようと思い立った。いや、今でも十分読みきれないくらいなのに、そんなに増やしてどうするの?という気がしないでもないが、どうせ読めないのなら、増やしたところであまり状況は変わらないのではないか?と。むしろ、遡って読む気にならなくなっていいんじゃないか?などと。
 そもそも気になっているのが、私に「片思い」をしてくれている人たちの存在だ。
 というのも、自分自身を顧みるに、こっちがフォローしてるのにフォロー返しして貰えてない〈片思い〉の人たちのツイートを見るのは、なんか切ない気分になるからだ。もちろんその人が「面白い」からフォローし続けているのだし、フォローもリムーブも全く「自由」なのがTwitterの良いところなので文句をいう筋合いではないのだが、その人向けに返信したくなっても、「いやいやこの人はこっちを知らないんだっけ」と思い直して諦めることが多くて、なんかつまらない(あえて@付きで読んでもらえるかもしれない返信をすることもあるが、まぁ大体は遠慮してしまう)。フォロー返ししてくれてる有名人も何人かいるが、「全部フォローしちゃえばいいじゃないですか、なんだから(c)勝間和代」みたいに、形の上だけのフォロー(何万人もの)の場合が多く、多分読んでもらえてはいない。
 で、翻って自分はどうなんだ?となると、同じ状況を大勢の人たちに与えている訳だ。
 http://friendorfollow.com/ というサービスを使って、フォロー状況をチェックする(6/21現在)と、私の〈友人〉つまり相互フォローしている人数は151人。一方的フォロー(片思い)は153人。ファン(フォロー返ししていない)は274人も居るのだ。こんなに沢山の人に同じ切なさを味わわせているとは!!これには一種の罪悪感を覚えてしまうのだった(やや自意識過剰?)。

 そこで、下記のような方針を立てた。 
【フォローする条件設定】
 ◎ツイート数……500以上
  あまり少ないとフォローする意味がないので、このくらいで分ける。分母(始めてからの日数)がわからないまま使うのは乱暴だけれど、最近の人以外、かなり長くフォローし続けてくれているので、とりあえずこの数字を使う。
 ◎フォロー数……1000以下
  これが数千もある人が結構多いが、往々にしてフォロー数を稼ぐためのツールを使っているケースが多い。つまり、厳密には私のツイートなんて読んでおらずフォロワーとは言えない人達。私には「嫌儲」的な要素があるので、そんな機械的フォローは願い下げだ。というか意味がない。スパムでない限りブロックはしないけれど、そんなの見ても面白くもなんともない。また、フォロー数がこれ以上多いと、私のツイートの存在感がその人のTLの中で小さくて、こっちがフォローし返してもあまり意味がないような気がするので少なめに抑えた。
 ◎フォロワれ数……これには条件を求めない。多い人はそれなりに人気があり面白かろうし、少ない人でも光るものを持つ人が無数に居るのは経験的に知っている。
 ◎除外条件……botもしくはbot的な(人間味の無い)ツイートしかしない人はフォローしない。ツイートの殆ど(8割以上)が@付きまたはReTweetの人はフォローしない。以前フォローしたが何らかの理由でリムーブした記憶のある人はフォローしない。最新ツイートが1ヶ月以上前で止まっている人も。
  逆に、上記フォロー条件に該当しない人でも、ふぁぼったーで私にふぁぼをつけた人はフォローする(分かる範囲で)。
  ということで、今日から作業に入ろうと思う。200人以上新たにフォローすることになるか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 1

ask

1時間以上かけて作業完了。以下、ツイート内容。
>◎ツイート数……500以上 ◎フォロー数……1000以下 の条件でフォロー返しを敢行したところ、対象274人のうち59人しか該当しなかった。フォロー千人以上の人って多いし、逆に死にアカもずいぶん居た。

「274人」と言っても、半分以上の人からまともに読まれていなかったような orz
by ask (2010-06-21 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。