SSブログ

「宇宙から恐怖がやってくる!」(フィリップ・プレイト) [サイエンス]

これは恐ろしい物語だ。が、フィクションではない。
宇宙から恐怖がやってくる! ~地球滅亡9つのシナリオ

宇宙から恐怖がやってくる! ~地球滅亡9つのシナリオ

  • 作者: フィリップ ・ プレイト
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: 単行本

最新の天文学の知見が予言する、およそ考えられる全ての地球破滅のシナリオが網羅されている。小惑星衝突、CME(太陽コロナ質量放出)、超新星、γ線バースト、ブラックホール、異星人、太陽の死、銀河系破局、そして宇宙自体の死、という9つのケース。
 もちろんそれらは天文学的スケールの話なので、地球が遭遇する可能性は極めて小さいものが多いが、中には結構大きなもの、いつ起きてもおかしくないものもある。
(「銀河系を回る太陽系は、6400万年周期で上下動をしているが、化石から判明している生物の大量絶滅の周期をほぼ一致している」というのは初めて聞いた。「銀河間宇宙線」という物騒なものに曝されるためらしい。なんか、「フォトンベルト」を思い出させる話ではある。)

 分厚い本だが、語り口はやさしく面白く(気づかないところで沢山ダジャレやパロディが散りばめられているらしい。少しは分かったが)、長さを感じさせない。既知の話も多かったが、初めて知った話も結構あったし、専門家だけに数字的データ量も豊富で説得力がある。とは言ってもまさに「天文学的」な値なので、例によって〈実感〉を持つというわけには行かない。「気の遠くなるような」話ばかりである。宇宙全体の死の話に至っては、10の百乗年などという笑うしかないようなスケールにまで行くし。
 それにしても、宇宙にはなんと「無駄」なエネルギーが溢れているんだろう。
タグ:天文学 宇宙
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPad体験Twitterでのフォロー返し励行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。