SSブログ

霊魂分離法 [サイエンス]

>一旦「合祀」されたら、エントロピーの法則により英霊の魂の分離は不可能らしい。
http://twitter.com/asknkn/status/7634851099
なんてことを呟いたのだが、どういう文脈でかは忘れた。
 勿論これは靖国神社のA級戦犯合祀問題に関しての神社側の見解のことだ。あの、昭和天皇の参拝を中止させ、中国が反発している大問題である。

 私は政治的な話をしたいのではない。純粋に神学的な話だ。
 一旦混ぜてしまったら分離は出来ない、というのはいかにも尤もらしく聞こえるが、おいおい待てよ。

 確かにインクを水に垂らしたら、混じってしまって分離は難しい。熱力学のエントロピー増大の法則だ。
 でも、それってヘンじゃない?
 魂ってそんなに物質的なもんなの? それはもしかして、すんごく不遜な、霊に対する侮辱的な、涜神的な発言なんじゃないのかなぁ?
 百歩譲って、仮にそうだったとしたら、蒸留法、濾過法、沈殿法、吸着法、遠心分離法、フリーズドライ法など、いくらでも分離する方法があるんじゃないのか? 試してもみずになんで諦めるのだ?
 という素朴な疑問を呈してみた。

 そんだけ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

24時間式時計の文字盤「アバター」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。