SSブログ

Twitter自粛はじめました [身辺雑記]

 ここんところの数カ月、Twitter にハマリすぎなので、少し控えなければと思った。とにかく〈時間食い虫〉すぎるのである。他のことがまるで出来なくなってしまっている。これはいくらなんでも異常である。つまり「廃人」化。orz

 現在私のフォロー数は220人くらいあるのだが、TLをリアルタイムでなんとかついて行ける程度だ(盛んな時間帯では自分が書いていると追いつかなくなるが)。しかし、TLを遡って全部見ようとすると、これは無理だ。ほぼリアルタイムで読む速度と一致してるくらいなので、5時間遡って全部読もうとすると同じ5時間近くかかることになる(外部リンクへ跳んでそこを読む時間を含むと、もっと)。読み終わる頃にはまた未読が5時間分溜まっている、と。…笑えない。
 勿論、こういう読み方は Twitter の使い方としては間違っている。基本的にリアルタイムで参加するものだ。TLを全部読もうとするなんて初心者の発想なのだ。しかし、自分が居なかったときにどんな話が交わされたかは知りたい気持ちが抑えられない。だって、「面白い人達」を選んでフォローしてるわけだから、こんな面白いものは他には滅多に無いんだからね。見逃したくないのは人情ってもんじゃござんせんか?

 そこで、list機能を使い、どうしても読み逃したくない人だけに厳選(それでも60人くらい居るのだが)した〈速読み〉用のlist(非公開)を作り、それで寝てる間のTLを読むようにしてみたら、なかなか良いではないか。30分〜1時間くらいで読み終えられる。(それ以外の人たちの呟きにも面白いのはたくさんあったろうに、というのにはあえて目をつむる)ということで、しばらくやっていたのだが、それにしてもその速読みが終わったら、臨戦態勢(随時呟き開始)へと移行するわけで、時間食い状態は変わらない。で、終日続けてしまうことになる。これではいかん、と思ったわけだ。

 大体Twitterにハマってる人は多いとは言え、毎日一日中やってる人なんて居ない。みな仕事や学業の合間をぬってやっているのだから当然だ。私みたいな環境の人は極めて少ない(自宅警備員くらいか?)。そもそも、TL以外の呟きは(RTで引用されるもの以外は)見れないのだから、「全部見る」と言ってもあまり意味がない。
 何百何千人もフォローしている人は(結構たくさん居るんだね、これが)そもそもTLなんて見ていないらしい。って言うか絶対見れない。クライアントソフトで抽出したタブか、リストで読んでいる。それじゃ無意味じゃん、読んでる相手だけにフォローを限定すれば?とも思うが、世の中には「義理フォロー」とか「儀礼的フォロー返し」とかいうものもあるらしいんだな(勝間さんなんか、「いいじゃないですか、フォローしておけば。タダなんだから」なんて言ってるし)。「フォロワーを増やすため」のコストっぽくて、私ゃイマイチ共感できないんだけど(だから私のフォロワーはまだ少ないのだ)、それにこないだ気がついたんだけど、フォロー数が多いと、フォローしてる人同士の@会話が傍聴し易くなるんだよね。両方共フォローしてるって組み合わせでの二人間対話なら見えるので。

 さて、Twitter を自粛しようと思ったきっかけは、先日、図書館で借りた本(「最終目的地」)の返却日が迫って、急いで読まねばならなくなったとき、やむなく24時間近く禁ツイしたことがあり、そのときに、こう思ったわけだ。
(いつまでパーマリンクが有効かわからないので、中身を載せておく)
>昨夜からツイッター控えて読書に専念していたんだけど、まともな生活に戻れた気がする。これからは休つい日を設けよう。
 で、昨夜こんなふうに「宣言」した。
>今後、ツイッターやる日は火木土日だけにしよう。月水金は休んで、真人間になる、的に。
(するとこんな反応もあった。それに対してはこう切り返した。)

 公開の話で宣言することは自分に縛りを課すことになるので、一定程度有効だろう。あんなこと言っておいてすぐにノコノコ出て行くと恥をかくことになるものね。
 Twitterの話題遷移速度は非常に速いので、1日アクセスしないだけで浦島太郎になってしまう。なので、例の〈速読み〉listは毎日チェックし続けることはやめないつもりだ。
(それじゃダメじゃん?)
タグ:Twitter
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 1

コメント 4

SHI-NO

>Twitterの話題遷移速度は非常に速いので、1日アクセスしないだけで浦島太郎になってしまう。なので、例の〈速読み〉listは毎日チェックし続けることはやめないつもりだ。
私は全く過去を振り返らずただその場の気分とその場の話題だけで呟いてますね。気分屋な性分のせいかもしれません。めんどくさがりとも言いますが。
by SHI-NO (2009-12-17 01:28) 

ask

>全く過去を振り返らずただその場の気分とその場の話題だけ
 そう!それが正しい接し方なのでしょう。ひとつの呟きの賞味期限は2〜3分とも、数十秒とも言いますから。
 実際遡って丹念に読んだ後、残るものはあまり無くて、時間だけが空費された、って感じですね。リアルタイムで読んで、反応しようと思えば反応出来る、という態勢と、既にliveでなくなってしまっているものを読む感覚とでは大違いのようだ。
by ask (2009-12-17 01:37) 

ask

で、要するに禁ツイ日にはROMすることも一切やめるべきだ、という結論に達したのであります。
by ask (2009-12-17 19:24) 

ask

懺悔します。
昨夜、まだ火曜日にならない午後11時半頃、ついツイしてしまいました。
3週間で挫折です。
でも、基本的には〈禁ツイ〉は続けますがね。
by ask (2010-01-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。