SSブログ

nice! の使い方? [身辺雑記]

So-netブログの人気ランキングで不思議な現象が起こっている。
 nice! で人気急上昇の人物が居るんだけど、コメントは全くついてない。私は以前から知っていたが、正直言って文章は非常に読みにくくて、読むと〈脳みそウニ〉になりそうな、訳の分からなさを感じていた。
 nice! を付ける人たちは、もしかして〈disる意味合いを込めて〉だったりするんではなかろうか?

 So-netブログでは、nice! を「足跡がわり」につける風潮というのは一部(というか主流?)にあって、それなり(マイミク的?)に機能してると思われるんだけど、この場合は「踏んづける」みたいな、一種「晒し」的意味合いで使ってる(としか思えない)のは初めて見た。多分 nice! つけてる人同士で「逆どや顔」を交し合ってる、ような印象がどうしてもしてしまう訳だ。
 あまりいいこととは思えない。などと、こうしてここに書くのもあまりいいことじゃないんだけど。

 いや、待てよ。
 自分がその人の文章の良さがわからないだけ、という可能性もあるな。人の好みはそれぞれだし、読解力も差はあるし…。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 1

ask

件のブログページがいきなり消滅してしまった。
推測するに、多分誰かからdisられて、ショックのあまり丸ごと削除したのではないか、と思料する。
ありそうなことと思う、と同時に痛々しさも感じる。悪意はなかったろうに。
ま、それ以前からの異様な数のnice!には不穏なものは感じていたのだけれど。
私自身、「これはヘンすぎる、どげんかならんのか?」と感じてもいたので、複雑な気持ちではある。
今頃どうしておられるのだろう?
by ask (2010-03-18 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitter自粛はじめました鼓童を聴く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。