SSブログ

魂を売りますか?(y/n) [サブカルチャー]

 タイトルの文言は、“デビルトーク”というOSをインストールして起動させた時に表示される言葉である。(ちなみに以前MacintoshのOSは“漢字TALK”と呼ばれていた)
 この問いに“y”と答えると、デーモンがメモリ上にロードされて常駐し、コンピュータのスピードが滅茶苦茶に速くなる。あり得ないスピードであって、どんな計算でも瞬時に終わる。問いを入力する前に既に答えが出てたりもする。
 …これは、昔「デビルスピーク」というホラー映画の話をしていた時に、友人が考えたジョークだ。いじめられっ子の少年が、復讐するためにAppleIIを使って悪魔を呼び出すのだが、お約束の破滅的惨劇となるB級映画である。
 この↓ニュースを見て、このジョークを思い出した。
 「魂を担保にする」とは「魂を売る」と殆ど同義であろう。
 返済不能時にどういう方法(あるいは儀式?)で魂を奪うのか、書いてないのでわからないが、いずれにしても、「魂」とは、これ以上ありえない最大の担保物件(?)なのに、それに比して借りられる金の額がとんでもなく小さかないか? 少なくても数十兆円くらい無いと…って金額換算出来る筈もないか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ask

“デビルトーク”の仕様について後付けの思いつき。
CPUに当たる空気分子が、スピードの遅いつまり冷たい分子だけに選別され、冷却されて発熱問題はクリアされる。
悪魔の余技である。
by ask (2009-07-12 11:35) 

ub7637

どうせだったら、アイスナインで氷冷してしまえば? とか付け焼刃のSF知識でものを言ってみます。
by ub7637 (2009-07-12 22:00) 

ask

>アイスナインで氷冷
って、それじゃ常温物質だから冷却にならないって!
 それどころか、たちまち空気中の水蒸気が霜状に取り付き始め、どんどん成長してやがては川や海に達し、世界は霜に覆われて滅亡でしょ。
 ヤバすぎます。
by ask (2009-07-12 22:26) 

ub7637

> 常温物質

あ...確かに。氷は冷たいという先入観で、気付いてませんでした。
by ub7637 (2009-07-13 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。