SSブログ

Twitterを始めてみた [身辺雑記]

 冷やし中華の季節だから、というわけではないが、Twitter 始めました
 今、どれくらいの人がやっているんだろうか? 相当普及して来ているようなので、Twitter をやってみようと思い立って、先週から始めた。
 不慣れで勝手がいまいちつかめない。最初は誰のメッセージも表示されない。行き当たりばったりで面白そうな人を見つけては「フォロー」し、その人がフォローしている人のリストからまた見繕うというのを繰り返し、今38人くらいになったが、まだまだ少ないようで、何百人もフォローしたりされたりしてる人がたくさん居てびっくり。こんなに多くの相手を出来るもんなんだろうか?
 勿論全員とやりとりしてるわけではなく、基本的には〈独り言〉だし、読み流してるんだろうけれど、書き込みの多い時間帯にはチェックするだけでも大変なんじゃないかなぁ。あ、遡って未読チェックなんてあまりせず、基本リアルタイムなのかな?
 面白いのは、このTwitterそのものの使い方について、暗中模索と言うか色々考えてる人が多い、ってこと。いや、これは私がそういう傾向のある人を選んでフォローしてるに過ぎないのかも知れないけど。
 まだまだ、良くわからないことがあるし、こういう〈ゆるい〉メディアが自分に向いてるかどうかもわからないけど、興味深いことは確かだ。
タグ:Twitter
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 5

SHI-NO

初めまして? 自サイトのaskさんのコメントから遡ってきたSHI-NOです。ひょっとしたらこれからもちみちみコメントに来るやもしれませんのでよろしくお願いします。

>>今38人くらいになったが、まだまだ少ないようで
私なんて5、6人とかそんなレベルですよ(苦笑)。あんまりいっぱいフォローしすぎると、なんか皆のコメントが読みきれなくて勿体無い気がしましたので。増やしていくにしても、20人くらいが限界なのかなぁなんて考えたりもします。

>>面白いのは、このTwitterそのものの使い方について、暗中模索と言うか色々考えてる人が多い、ってこと。
基本的に会話で使うにはなかなか難しいですね。自分のコメント以外は入りなおさないと更新されませんし、それならチャット使えって話になりますもんね。誰かがコメントしたらお知らせしてくれるシステムがあったら面白いかもしれませんが。私としましてはとりあえずボヤキ程度に適当に呟いて、その他は皆さんの様子を眺めているだけで十分ですね。

ちなみにaskさんをこっそりフォローさせて頂きました。よろしくお願いします。

初コメントで長文失礼しました。
by SHI-NO (2009-07-15 10:25) 

ask

おう!これはこれは、ようこそ>SHI-NO
早速フォロー返しさせていただきました。よろしく。

私はラノベ方面はからっきし弱いので、あまりコメント出来ませんが、今後はub7637さん同様watchさせて頂きます。

> 入りなおさないと更新されませんし
え?〈ホーム〉をクリックすればワンタッチで最新画面にリロードされますよ。

>とりあえずボヤキ程度に適当に呟いて
ま、私も基本的にはそのスタンスですね。アクティブな人はもの凄い勢いで書き込んでますが、とても真似出来ない。稀に何かが降臨してくればそんなこともあり得るかも知れないけど、そんなの年に何回あるか。

それにしても、Twitterの方で即フォロー返しに驚かれていましたが、、あなたも今日は休みなんですか?
by ask (2009-07-15 11:03) 

SHI-NO

>>私はラノベ方面はからっきし弱いので、あまりコメント出来ませんが、今後はub7637さん同様watchさせて頂きます。
お暇なときに私のテキトーな日常にツッコミでも入れに来てください。迷宮街クロニクルとか紫色のクオリアなんかは一般小説っぽくてオススメですよ。古い作品でいうなら戦略拠点32098とかもオススメです。

>>え?〈ホーム〉をクリックすればワンタッチで最新画面にリロードされますよ。
ああ、勘違いです。最新画面にリロードするのを入りなおすって表現にしちゃっただけです。自動で更新されるわけではないという意味で書いたので。

>>それにしても、Twitterの方で即フォロー返しに驚かれていましたが、、あなたも今日は休みなんですか?
私は大学生でして、今日は講義とってない日なんですよ。といっても今日暇なのは午前だけで午後には出かけるんですけどね。
by SHI-NO (2009-07-15 11:35) 

ub7637

長谷敏司『戦略拠点32098 楽園』は、ハヤカワ文庫から出ててもおかしくないようなSF系の作品です。出版から八年くらい立つのに、コアなラノベ読みの間では今だに語りつがれてますねぇ。絶版なのでブックオフとかでしか手に入らないですが、amazonで冒頭のところだけ読めます。『傑作!?』みたいに過度の期待をせずに読めば、感傷的な心情描写が静かで心地良い作品だと思いますよ。

ちなみに、長谷敏司は、8月20日にハヤカワから新刊が出るので、なにげに楽しみにしてたりします。
by ub7637 (2009-07-15 21:27) 

ask

ふむふむ。
メモメモφ(. .)。
by ask (2009-07-15 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。