SSブログ

「セクスィー武将」だって? [サブカルチャー]

今夜11時からNHKで放映される「サラリーマンNEO4」は、番組欄によると「セクスィー武将」が登場するらすぃ。
 なんじゃそりゃ!
 ただの駄洒落か? いや、これは、最近若い女性(いわゆる腐女子か?)の間でブームになってるらしい戦国武将にあやかった企画であろうことは容易に推測出来る。「戦国Basara」という格闘ゲーム(とアニメ)があるようだが、そこに登場する伊達政宗などが〈ちょ〜美形〉で、女性にウケているというのが背景にある、と思われる。
 このブームにはいささか異様な印象を持たざるを得ない。BLものに似たような違和感と言うか。大体、戦国武将と美形とは、全く次元が違うと言うか、無縁というか、ありえねぇ〜取り合わせではないか! 世も末だ。そもそも美形で聞こえた武将って日本に居たことがあったかなぁ? 平敦盛とかか?(あれは武将とは言えないよなぁ) 前田慶次は傾き者でこそあれ美形ではなかろうし。最近の女性のメン食いぶりはいささか異常の域に達しているのではないか?などと気がかりな今日この頃ではあった。

 ところでこの番組、一体どんな趣向になるのか、ちょっと予想してみるか。

●城内で、正室が側室や侍女を従えて、「もう兵糧米が底をついたではないか!どうしてくれる」とキレて、家来どもがおろおろしてるところに現れて、幻惑したあげく「食い物と色恋を一緒になさらぬよう」と言って去る。
●実は女である信長の草履を懐に入れて温めると同時に、あの超絶フェロモンを付着させメロメロにして取り入り、取り立てられそうになり、「ただの履物と色恋を 履き違えぬよう」と言って去る。
●本能寺で信長に襲いかかる光秀の手勢をフェロモンで(これは男にも効くのは観測された事実)脱力させ、「下克上と色恋を一緒になさらぬよう」と言って去る。
●臨終の秀吉が「秀頼をよろしくお頼み申す」と家康らに哀願する場に現れ、そのフェロモンの回春効果で秀吉を元気溌剌に回復させ、「世襲と色恋を一緒になさらぬよう」と言って去る。
●浅井長政がお市の方に一目惚れする場面に現れ、市の方の気を長政からそらせてのぼせさせた後、「政略結婚と色恋を一緒になさらぬよう」と言って去る。

 うーん、戦国エピソードは沢山あって他にもいくらでも出来そうだが、今はこれくらいしか浮かばない。誰かレスで作って下さい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 4

ask

うーむ、予想はことごとく外れ申した。
あの兜を思いつかなかったのは、拙者「天地人」を見ておらぬゆえ。
by ask (2009-06-14 23:30) 

ask

しかし、シナリオも演技もイマイチだったな。
くのいち集団が「くせ者じゃ」なんて言うか?そりゃ自分たちのことだろうが。
全員時代劇慣れしてなくて、セリフが滑ってた、というか…学芸会レベル。
by ask (2009-06-14 23:59) 

michaela

見そびれました・・・残念!
by michaela (2009-06-15 21:58) 

ask

>見そびれました
それはそれは。ま、上にも書いたように、必見なんてもんじゃなかったので、別に残念がることも無いですが、今夜(正確には明日)午前2:30からBS2で再放送されるみたいですよ。
by ask (2009-06-15 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。