SSブログ

「世も末だ」の使い方 [言葉]

 警官がひったくりして、それを高校生が取り押さえる、という事件が起こった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090605-00000582-yom-soci
 いやはや呆れたもんである。そのニュースをテレビでもやっていて、お手柄の男子高校生二人がインタビューで、
「捕まえる方の人が捕まるなんておかしいな、と思う」
「世も末だ」
と語ったのを聞いていて、思わず噴いてしまった。


 大体、「世も末だ」なんて言葉は昔から大人、年寄りの使うもんで、若い人が使う言葉じゃない。それをあえて使ってみせてくれたのだが、これは二重の意味で「世も末」だということになる。
 1.警官がひったくりをするということ、それ自体。
 2.こんな言葉が高校生の口から出るということ。
 つまり「世も末」の2乗である。
 で、この言葉はマイナスの(悪い)意味を持っている訳だが、自乗することによってマイナス×マイナスはプラス、となるので、結局非常にプラスの印象を与えることになった、というオチである。
 高校生にも見所のある子が居るもんだな、と。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

michaela

あの高校生にnice!をあげたいです!
by michaela (2009-06-06 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。