SSブログ

警視庁の〈ひったくり防止ビデオ〉に脱力 [世の中]

なんともタイミングが悪すぎるじゃないか!
↓このビデオが今日から警視庁のホームページに掲載されたと言う。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anzen/movie/movie/090605_hitta/meta/b_hitta.asx
 たまたま偶然今日アップロードを予定していたのだろうが、時まさに、愛媛の事件(この直前の記事)が起きた当日! こういうのをなんと言うんだっけ? 「千載一遇」? 違うな。「天網恢々疎にして漏らさず」? これも違う。

 新しい「マーフィーの法則」といったところが適当だろう。

 【警察がひったくり防止を呼びかけると、
 警官がひったくりを実行し、高校生に捕まる】

の法則である。

 それにしても、このビデオ見て違和感を持った。犯人に向けて、
「貴方は卑怯者だ!」とか
「警察は貴方をとことん追いつめ、逃がさない!」などと
と指弾しているんだが、なんで卑しき犯人に「あなた」などと敬語を使うのだ? バカじゃないか? 「お前は卑怯者だ!」が適当だろ。

 警視庁に勧告:
 このビデオは、即刻削除し、文言を修正して作り直した上で、ほとぼりが冷めた頃に再度掲載すべし。
 「下水道局のシール作り直し」を怒った石原都知事でも、この作り直しには同意するだろう。(いや、あの言語姦覚じゃわからないか)

P.S. それにしても、1日に3個も記事書くなんて初めてだ。どーなっちゃってるんだ?!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。