SSブログ

総閲覧数15万回突破 [身辺雑記]

管理ページで表示される総閲覧数が、今日15万回を越えた。今までの記録記事で見ると
2006.8.27 ブログ開始
2007.2.9  1万回
2008.1.17 5万回
2008.10.5 10万回
2009.5.10 15万回(今回)
となっている。

 5万回ごとの到達までに要した日数は(以下エクセルを使って計算)
508日、262日、217日
となる。だんだん早くなって来ているわけだ。
 ところで、最近の217日の中には私が書き込みを休んでいた昨年12月からこの4月までの4ヶ月間が含まれる。新規記事が無いのに、順調に今まで以上のペースで閲覧されたのだ。実際、この期間中も毎日200回以上をキープしていた。
 この理由は二つある。前にも書いたように、アクセス解析を見ると、私の記事は、検索して読みに来る人が結構な比率を占めるのだ。これは私のブログポリシー(全くの他人が読んでも意味のある一般性のある記事を書くべし)が少しは効果を及ぼして、古い記事でも何かを調べようとする人に拾われているのではないか?と思う。で、その筆頭は「返信用はがきの宛先にあらかじめ書かれた「行」を消さずに「御中」に変える方法」で、なんと17,460回で断トツである。これ一つで総閲覧数の1割以上をたたき出しているのだ。「検索ワード」でも常に上位に「行」だの「返信」だの「御中」だのがリストアップされる。リンク元で多いのは http://q.hatena.ne.jp/1172832814 で、ここから誘導されて来る人が毎日必ず10人以上は居る。このコンスタントぶりは、多分今後も永続的に続くのではないかと思わせる。いかに多くの人がこのことを知らないかということなのだろうか? 学習過程で「『行』はどうすればいいの?」という疑問に突き当たるお子さんが来ているのだろうか? ま、役に立てれば嬉しいことだが、子供にこんなズルいと言うか横着と言うか無作法と言うか、な事を教えちゃっていいもんだろうか?という気もしないではない。…って、私自身は普通にやっているんだども。
 さて、書かなくても閲覧が増えるもう一つの理由は、「ページ別」表示では「トップページ」や「RSS」、リンク元」表示では「ブックマーク(リンク元なし)」となっているものによる。これが(後者の場合)6〜7割を占めているのだ。これはつまり(前にも書いたが)〈私のブログに更新が無いかチェックしに来た(が無いのですぐに抜けた)人〉の痕跡だろう。4ヶ月もの間、毎日チェックしてくれていた人が(重複はあれ)こんなに居るなんて感謝感激と言うほかない。
 さてついでだから、アクセス上位記事の回数も書いておこう。
4611回「余人をもって代え難い」の使い方
3801回 お尻の正しい拭き方
3119回 箸の正しい使い方(改訂版含む)
2477回 あってはならない〈恐怖症〉づくし
710回「心の琴線に触れる」の使い方

タグ:総閲覧数
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

michaela

すごいですね!検索に引っかかり易い言葉というのもあるでしょうね。
友人は旅行などのために検索していて、他人のしょうもないブログにあたると腹が立つ、と言ってましたが。
by michaela (2009-05-11 20:39) 

ask

>他人のしょうもないブログにあたると腹が立つ

これは、〈言わない約束〉じゃないでしょうか。お互い様なんだし。michaelaさんのブログにも、「きなこ」を使った料理を調べたい人が来てるかもしれませんし、そう言ゃ、私のとこだって、一体何割の人が満足してるか知れたもんじゃありませんね。今頃気がついたりして。。
by ask (2009-05-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。