SSブログ

ビデオデッキが壊れたので買い替える [セカンドライフ]

 この4月から始まった私の隠居生活においては、読書以外に映像作品の鑑賞も大きなウェイトを占める。ツン読本の山とは別に、昔から録り貯めたテープで、まだ見ていないのが100本以上残っていて、ツン読テープの山が出来ているのだ。
 なんだぁ、今時まだVTRなどという前時代のものを使っているのか、と嗤われるかも知れない。今はHDD録画とDVD(あるいはブルーレイディスク)保存が当たり前の時代だから、確かに時代遅れなのだが、昔からの蓄積なので、レガシーなのはしょうがない。

 ところが先日、10年以上使っていたビデオデッキが突然壊れてしまった。テープ再生中にいきなり停止したので、イジェクトしてみようとしたら、テープが引きずり出されて絡み付いている! テープ側に問題があるのかと、別のテープで試しても同じ現象が再現する。というか、テープを入れてローディングする段階で既に絡み付きが発生してしまう状態になっているのだ。こりゃ参った。これからの隠居生活の中で消化しようと考えていた私にとって、ビデオデッキが使えなくなるというのは非常に困った事態だ。

 残った100本というのは主に放映された映画だが、TV番組で今では入手出来ないものも多いし、本数が増えて消去して使い回しを考えた時にも、「これは是非残しておいていずれは見たい」と思っていた、私にとっては大事な財産なのである。
 ※しかし、未読本にしてもこれにしても、一種の先行投資つまり財産・資産という見方が出来ると同時に、これは今後見たり読んだりしないといけない、自分の時間を費やして〈処理〉しないといけない、自ら課した〈借り〉つまり負債である、という捉え方もできる訳で、喜んではいられない状態ではある。

 で、この壊れたビデオデッキについて、まず修理を考えた。それも自力での。綿ぼこりか何かがメカ部分に障害を及ぼしていて、それを取り除けば意外にあっさり直るという可能性も無いではない。で、蓋を開けて観察してみたのだが、結果はダメ。目に見えるそんな原因は無かったのだ。大体ローディングの時の回転ヘッドに巻き付けるための動作は相当ややこしくて、どこがどうなってこうなるのか、よくわからない。すぐに「駄目だこりゃ」と諦めた。業者に修理を頼むのは金と手間がかかり過ぎるだろうと思い(これだから資源の浪費になるんだよなぁ)、新品のビデオデッキに買い替えることにした。今は結構安く2、3万も出せば買えるんじゃないかと思ったし。
 で、秋葉原に出かけて物色したのだが、今どき単体のビデオデッキなんぞどこにも置いてないのである。そりゃそうだろうなーと思いつつヨドバシへ行って探すと、今を盛りのブルーレイディスクコーナーの片隅にVTRとDVDドライブ両方が搭載された機種がいくつかあった。これは、古いテープの資産(その中にはアルバムのように個人の昔の楽しい思い出を記録した貴重なものもあるだろう)をデジタル化してDVDにして残すため、という目的のためのものだろう。でも私の目的とは違う。DVDに移したいのではなく(ま、なかにはそうしたいと思うものもあるかも知れないが)、あくまでもテープを再生したいだけ(いや、今後も時間の都合で録画したいことも多々あるか)なのでビデオ単体があればいいのだ。
 しかし前述の通りそれは皆無なので、仕方なくこれらの製品の中からなるべく安いものを探すと、16,200円という東芝製のが目に入った。これは安い!と思ってよく見ると、DVDは再生機能だけ、チューナーはBSが無い。さすが安いだけのことはある。前者はどうでもいいが、BSはよく見るので今後の録画ニーズもあるから困った。でも、BSは既存のデッキで見られるから、まぁいいか、と購入した。
 てことは、置き換えではなく古いデッキも残して使い続けないといけないということになり、ちと面倒だが、いずれ地デジ移行に伴って薄型テレビとブルーレイディスクは買うことになると思っているので、それまでの〈つなぎ〉なのだから時限的暫定措置なのである。いずれテープは全て廃棄するつもりだ。
 あと気に入らないのは、AVアンプを介しているので、BSを録画する時にはアンプの電源も入れておかないといけないってことで、無駄な電力消費が発生するのだ。特に留守録の際には始まるまでの待ち時間中も電源ONにしておかねばならず、これは非常によろしくない。音は出なくしていても消費電力はそんなに減らないだろうしなぁ。
 ともあれ、結線・セッティングも終わって、やれやれである。

タグ:ビデオ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 2

michaela

同じようなことやってますね!我が家でも数ヶ月前にビデオデッキが壊れ、分解し、結局DVD無しのビデオのみの機械をようやく1万円未満で購入しました。
2011年にはテレビごと(もう10年以上使用)買いかえるつもりなので、それまでのツナギです・・・。
by michaela (2009-04-25 00:26) 

ask

> 分解し
って、やっぱり私と同じように「簡単に直せるかも」と思った訳ですか?
ところで、やはり未見のテープも山になってます?
by ask (2009-04-25 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。