SSブログ

電子レンジ上の離心率ゼロの奇跡 [サイエンス]

 随分前の話だが、こういうことがあった。
 職場での昼食時に、味噌汁を電子レンジで温めた時のことである。
 ターンテーブルはちゃんと回転しているのに、その上に載せたお椀が微動だにしていない、のである!
 あれれ!なんだなんだ、これは!
と一瞬訳が分からなかったのだが、すぐに気づいた。つまりタイトルの通りなのだった。
 私はあられもなく興奮した。
 「見て見てー! 凄いよー、これ!」
と騒いで何人かが何事ぞ、と集まって来たが、その事態の意味する事がわからず、キョトンとしている。その中の一人が、目を見張って「おぉ〜〜!」とニヤリと笑ってくれたのが嬉しかった。これの意味するところが、一生に一度あるかないかの、〈ありふれていない奇跡〉的な現象であるということを、彼も一瞬で理解したのだ。
 彼は高校生の頃、天文部に属していた。〈天体の回転について〉の知識があってこその理解だった、と言えるだろう。
 この奇跡の構成要素は、離心率がゼロだったということ以外に、もう一つある。そのお椀が見た目完全な回転図形だった、ということだ(あと、模様などない無地の黒一色というのもある)。

 などと語っても、「それで?だから?」と言われたら返す言葉はないのだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。