So-net無料ブログ作成

キャベツを毎日食べるために [身辺雑記]

 私はもっぱら外食ばかりで、どうも栄養が偏り、塩分や脂質が過多になる傾向にある。野菜が不足しがちなのだ。そこで、ときどきレタスやキャベツを買って来て食べたりしている。すると覿面、野菜を摂った翌日はなんとなく体調がいいのだ。なるべくもっと頻繁に食べよう、いや毎日食べようと思った。
 レタスよりもキャベツの方が栄養的にはずっと良いようだ。レタスの方が食べ易いし美味いのだが、なるべくキャベツを食べるべきだろう。しかし、問題は食感である。とんかつ屋で出て来るキャベツは見事に細く切られていてふんわりとしており食べやすい。自宅で包丁で千切りしてもとてもああは細く切れず、硬くごわごわになってしまう。とんかつ屋ではプロ用の刃が回転する機械を使って切っているので、ああいう機械が欲しいのだが、そんな大げさなものを買うわけにもいかない。皮むき用の大型ピーラーでも出来ないことは無いのだが、いまいちきれいに出来ない。細切れになって小さな断片が粉状に散乱したりする。そこで、目をつけたのが、
京セラ セラミックスライサー CSN-180 WH

京セラ セラミックスライサー CSN-180 WH

  • 出版社/メーカー: 京セラ
  • メディア: ホーム&キッチン
これである。ちょっと高価なのだが、思い切って購入し、試してみた。切る厚さを0.5、1.3、2.0、3.0mmの4段階に設定できる。セラミック刃なので金気が付かない、錆びない、研ぐ必要が無いという利点もある。
 早速、最薄の0.5mmにしてキャベツをスライスしてみた。いや、凄い切れ味である。というか「切れ味がない」と言った方がいい。普通包丁などで切る時には、刃が対象物の中に食い込んで行き、切り裂いて行く手応えつまりは物理的抵抗感があるものだが、それが殆どと言っていいくらい無いのである。ただ面の上を滑らしている感覚だけしか無くて、本当に切れているのか?と一瞬不安になったほどだ。
 で、出来た千切りの薄さはまずまず満足のいくもので、これなら美味しく食べられる、と思った。実際食べてみたら、今まで包丁で不器用に切っていたものとは雲泥の違いである。
 よーし、これからは毎日これで食べるぞ!
 ところで、次の問題はドレッシングである。いろいろな種類のものがあって、それぞれに美味しいのだが、気をつけるべきは、そのだ。ノンオイルタイプは別として、ドレッシングのカロリーは相当高いと聞いた。だばだばとかけると、茶碗一杯分のご飯くらいになってしまうらしい。これは要注意だ。食べ終わった後に皿の底に残ったドレッシングの溜まりが出来るようではいけない。その辺を気をつけて食べて行こうと思う。
タグ:野菜
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 5

ub7637

> ところで、次の問題はドレッシングである。

ドレッシングのカロリーは相当気をつけた方がいいみたいですね。
海外では、こういう(↓)冗談みたいな話もありますし。

http://www.japanjournals.com/dailynews/050117/news050117_1.html
by ub7637 (2008-09-07 17:05) 

ub7637

リンクを貼り間違えました。すいません。こっち(↓)で。
カロリー300キロのドレッシング。

http://ameblo.jp/lisaris/entry-10100909343.html
by ub7637 (2008-09-07 17:10) 

ask

ub7637さん、お久しぶりです。
面白いリンク有り難うございました。
やはりドレッシングのカロリーって盲点ですよね。
調味料的な認識の人が多いでしょうし。
by ask (2008-09-08 00:02) 

peco

私は…その物自体をよく理解はしていませんが…なんとな〜く、
レタスよりもキャベツ!そしてカリフラワーよりもブロッコリー!で生きてきました。
そして今、askさんのこちらの記事を読んで、改めて、自分が間違っていなかったことを知り、仕事そっちのけでガッツポーズをしております。
ああ…良かった…間違いじゃなかった…ヒャホー。
…とそれはさておき、ドレッシング。
これ、最近試してみたらなかなかでした。
http://beautystyle.jp.msn.com/dietfitness/recipe/recipe.aspx?category=dietfitness&themeid=119&recipeid=6836

by peco (2008-09-08 16:28) 

ask

>仕事そっちのけでガッツポーズ
〈パニックボタン〉設定はしていますか?
ボスが背後に近づいて来た時に、そのボタンを押すと、一瞬で、エクセルで何か仕事の作業をしてるように見える画面に変わる、という機能を持ったボタンのことですが。
あなたには必須のセキュリティ措置かと。
でもガッツポーズなんてあからさまにしてた日にゃぁ〜…!
by ask (2008-09-09 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。