SSブログ

「地図男」(真藤 順丈) [ファンタジー/ホラー/ミステリ]

地図男 (ダ・ヴィンチブックス)

地図男 (ダ・ヴィンチブックス)

  • 作者: 真藤順丈
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2008/09/03
  • メディア: ハードカバー
第3回ダ・ヴィンチ文学賞大賞受賞作。(って、こんな賞があるの知らなかったけど。)店頭で見つけて衝動買い。同時期に別の作品で「日本ホラー小説大賞」「ポプラ社小説大賞」と新人賞総なめの快挙を達成したらしい。
 中編とでも言うべき長さの作品なのですぐに読み終わった。速度のある文体っていうせいもある。
 そう、文体に勢いがある、と言うかスピード感がある、「疾走」型の文体なのだ。思い出したのは古川日出男の文体だ。あのエネルギーに似ている。設定の奇抜さ、展開のスリリングさも。
 大判の関東地域地図帖を抱えた奇妙なホームレスが、その地図の余白や付箋に夥しく書き込んだ土地ごとの物語。というあり得ない設定。つまりはファンタジーなのだが、個々のその物語の中味(3作だけしか紹介されないのだが)それぞれのインパクトがなかなか凄い。
 ●千葉県北部を家出して旅する音楽の天才の幼児
 ●都23区の区章を取り合う秘められた激闘
 ●奥多摩山中で巡り合う多動性障害の少年少女の純愛の過酷な運命
と1行で要約してしまうとディテールの迫力が伝わらないので、一読をお勧めする。
 しかけはさらに複雑で、こういう創作活動を行うホームレスの動機の謎の解明にまで至る、その過程がまた重層構造をなして面白い。
タグ:ホラー
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。