SSブログ

タケモトピアノのCM [サブカルチャー]

以前、関西で放映されて話題になった「タケモトピアノ」(中古ピアノ買い取り業者)のテレビCMが、最近関東でも盛んに放映されるようになった。このCM、それを聞かせると泣いてる赤ちゃんが泣き止むとか、保育園で流れると全幼児が興奮してテレビの前に殺到し狂喜乱舞するとか、不思議な現象が起こっている、ということが伝えられたのを見たのは随分前のような気がする。
 まだやってたんだ?!というより、今頃になってなぜに関東進出?と不思議なのだが、あのCMの幼児に対する効果の絶大さ、それが飽きられることなく持続し、企業業績が上がり、ついに全国区になったということなのか?(しかし、幼児にウケても業績に反映するとは思えない、つまりターゲットがズレてると思うのだが。)
 で、あのCMがなぜそんな効果を及ぼすのか?という点についての解明はなされたのだろうか? まぁ、かなりユニークなリズムとメロディと振り付けと声色の寄せ集めなのだが、さきほどググっても、その心理学的解明を果たした記事には辿り着けなかった。仮に解明されたものが公表されていたら、紙オムツやベビーパウダーなどの乳幼児用品メーカーの広告の世界に甚大な影響があって一変する筈だが、そういう話は寡聞にして聞かない。ということは、少なくとも公表はされていないんじゃないかと思う。
 というわけで、謎は謎のままなのだった。脳科学者はこれに注目しないのだろうか? 子供に脳の血流を計る機械でも付けて測定実験とかしてもらいたいものだ、などと思う。


タグ: 心理学
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 1

ask

その後、ググってたら、
>朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」で取り上げられたことがありました。番組では財津氏の声が、赤ちゃんが好む440ヘルツの音域にぴったりだということで一件落着。
というのを見つけた。
いまいち得心がいかない。440ヘルツって「ド」の音だっけ?
どっちにしろその周波数の音だけ発してるわけでもなかろうに。
赤ちゃんが落ち着く音って言えば、〈胎内音〉が有名で説得力もあるんだけど、あれと同じリズムと周波数分布である、なんて方が説得力ありそうな気がする。
by ask (2008-02-13 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。