SSブログ

デンチュウでござる! [言葉]

以前、「Yahoo!知恵袋」で、
>「殿中でござる」とはどういう意味なのでしょうか?
という質問がなされたことがある。

 当然正解は、あの忠臣蔵の発端のエピソード、江戸城内・松の廊下での刃傷事件で、赤穂藩藩主 浅野内匠頭が吉良上野介に斬りかかり、切腹を命じられた、あの事件の際、止めに入った者の言葉であることは、日本人なら誰でも(多分質問者自身も)知っている。
 それを承知の上で、私は

>江戸時代からタイムスリップして来た人に、
>「道ばたに等間隔に立っている柱、あれは何でござるか?」
>と訊かれたときの答です。

と返答した(我ながらいい出来だと思ったんだけど、ベストアンサーにはならなかった。もしかして質問者はホントにわかってなかったのか?)のだが、これは最近の事件で、

「道ばたのドブの中に立っている柱、あれは何でござるか?」

と修正せざるを得なくなった、と思わされたのであった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。