SSブログ

いよいよもって温暖化 [世の中]

ここの所の暑さは尋常でない。
熊谷で40.9°Cと日本国内の観測史上最高気温を更新したとか。
夜になっても気温は下がらず、今午後9:40現在、私の家の室内気温は33.5°Cある。
私はクーラーは使わない主義なので、扇風機だけ回している。熱風が裸の体に当たっている。
今宵は朝まで30°を下回らないそうな。一晩中扇風機を直接体に当て続けても風邪を引く恐れはなかろう。
さきほどのニュースでは北極圏の氷が今年になってどんどん減っている、30〜40年先と思われていた事態がもう起こっているとか。
沖縄のサンゴの白化現象も大規模に発生しているらしい。
南の方には910ヘクトパスカルの台風8号が北上しつつある。
「温暖化」って言葉には、以前からちょっとインパクトが弱いんじゃないの?「温暖」って基本的には〈いいニュアンス〉じゃないか?と思っていた。正しくは「地球焦熱化」と言い換えるべきではないか、と。


タグ:温暖化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。