SSブログ

Googleで「余人をもって代え難い」を引くと… [言葉]

なんと私が12月13日にこのブログに書いた記事トップ(789件中)に出てくる。
 このためなのか、私のブログの中では、この記事がダントツの閲覧数になっている(とは言っても千にも遠く及ばないショボい数字ではあるのだが)。
 この閲覧数が急激に伸びたのは、件の人物が日曜夜のフジテレビの番組に出演した時のようだ。So-netブログユーザーでなく、Google経由でこの記事を読みに来た人が多いのではないか?と思われる。
 昨夜の「NHKスペシャル」で、Googleをめぐる企業間の熾烈なトップ争いの話を見た。企業のホームページのGoogleでの検索結果表示順位がその企業の売り上げを大きく左右する、そのため、いかに順位を上げるかを探り、売り込むコンサルタント会社まで成立しているというのだ。 勿論私はそんな作為的なこと(検索対象になりそうな文字列を沢山埋め込むなど)は一切やっていない。なぜ似たような他の多くの記事の中からトップになれたのか、皆目見当がつかない。まぁ、Googleの評価 プログラムも結構いいかげんだという証拠かも知れない。


 それとは別に、閲覧数の比較的多い記事の中に、「箸の正しい使い方」(9月2日)があるのだが、こっちの方こそ、もっと沢山の人々に、出来れば5千万人(の箸の使えない人たち)に読んで貰いたいのだが、まだ200件にすら達しておらず、道はなお遠し、といったところである。この記事も Googleで〈イイ線〉行ってはいたのだが。この分だと、1000年後だかに日本人の人口が1人になったときに、その人は箸が使えない可能性は高かろうと憂慮せざるを得ない。
 もっとも、あの記事のコメントで書いたように、あの記事は読者の気分を害する可能性が高いようなので、読まれなくて正解かも。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。