SSブログ

「心の琴線に触れる」の使い方 [言葉]

ある新聞の記事見出しに、
「妹の言葉が兄の心の琴線に触れたため、逆上して殺害」
などと書いてあった。信じられナーーイ。
 それを言うなら「逆鱗」だろ? よくある誤用ではなく、こんな酷い間違いは初めて見た。
 こんな使い方を、大新聞が、しかも見出しで……。〈学力低下〉は現場の新聞記者のみにとどまらず、整理部や校閲部にまで及んでいるらしい。世も末だ。
 なぜこんな間違いを犯したのだろうか?
ここからはあくまでも推測であるが、〈琴線に触れると、弱い弦なのでプツンと切れてしまう、で結果としてブチ切れる〉という連想なのではなかろうか?(いかにも海水浴場やリゾート地で若いギャルに訊くと返ってくるような答えではないか。しかし、触れただけで切れるような弦の楽器を、どうやって演奏するのかまでは考えは及んでいないようだが)
 こういう発想をする人だとしたら、キレることはよくあっても、本当に感動したり共感したりすることは少ないんじゃないだろうか?


 この新聞に限らず、テレビを見ていても、漢字の読み方を間違えたり、妙な言い回しをしたりするアナウンサーやタレントが多い。
「お前は道明寺かっ!?」
と画面に向かって叫びたくなることが時々ある。


タグ:使い方
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 9

もちろん

ああ、本当に凄い誤用だ。よくありますね。「私では役不足です」「それは的を得た質問だ」「二の舞を踏む」などの簡単な誤用まで含めると、かなりの数になるのではないでしょうか。そういう私も笑っているわけにはいかないかも知れません。それにしても、物書きを仕事としている方々には、言葉の使い方に関して常にお手本であって欲しいと願います。
by もちろん (2007-01-23 21:22) 

ask

>そういう私も笑っているわけにはいかないかも知れません。
同じく。
えっらそうに批判ばかり書いてて、実は自分も結構間違いを犯してるんじゃないか?
自分を棚に上げて、と笑われてるんじゃないか?
という不安はありますね。
精進せねば。
by ask (2007-01-23 21:35) 

michaela

niceを3つくらいつけたいほど同感です。
それだけに本当に自分も気をつけたいです。しかし、誤用と思っていたものが段々市民権を得て、「それでも良い」となってしまうのも赦し難いです。
by michaela (2007-01-24 21:44) 

ask

michaelaさん、こんばんは。nice!3個ありがとうございます。(笑)
「情けは人のためならず」なんてのは危ない段階かもしれませんね。
「微妙」とか「普通」とかの言葉もヘンな使い方が多くなっているらしいし。
ヤバいですね。←これもか。
by ask (2007-01-25 00:08) 

duznamak

>「妹の言葉が兄の心の琴線に触れたため、逆上して殺害」

不条理劇の世界ですね。場面を想像したら、爆笑してしまいました。「俺をここまで感動させるとは・・・・・・貴様は生かしてはおけん」と叫び、号泣しながら妹に襲いかかる兄。

大新聞といえども、けっこう「いい加減」なものなんですね。もっと「こだわり」をもってもらわないと。

他には、「確信犯」「失笑」「曲のさわりを聴く」なども、誤用されがちな言葉ですね。

ただ、僕自身に関して言えば、こういった言葉の誤用法・ニセ用法・新用法は、けっこう好きです。
by duznamak (2007-02-10 22:34) 

ask

ありゃ、duzmanakさん、コメントが書かれているのに今頃気がつきました。遅ればせながら、いらっしゃいませ。
そう、誤用には笑かせてくれる(←これもちとヘンな言葉だが)ものが沢山ありますよね。特に幼児のは微笑ましいし。
しかし、新聞はいただけません。もっとしっかりして貰わないとね。
by ask (2007-02-12 12:54) 

duznamak

>しかし、新聞はいただけません。もっとしっかりして貰わないとね。

おっしゃるとおりです。新聞記者には、物書きとしての誇りを持っていて欲しいものです。
by duznamak (2007-02-12 16:03) 

肉布団

逆鱗に触れる、も違うんじゃないかな?!
逆鱗に触れるってのは、本来目上の人や上司の怒りをかうことだから、兄弟間だったら、この 逆鱗、もちょっと違うような気がしますが・・・。
かといって琴線ってのも変な感じ。
by 肉布団 (2007-07-02 09:33) 

ask

>逆鱗に触れるってのは、本来目上の人や上司の怒りをかうこと
そうですね。言われてみれば、確かにちょっとヘンかも。「逆鱗」なんてエラそうな言葉を使えるほどの人物かよ?という…。
ま、兄なので妹よりはイチオー目上にはなる、とも言えるけど、常日頃からタメ口きかれてたらしいので、それに対する鬱積はあったろうし。
「虎の尾を踏んだ」とか「地雷踏んだ」とか「蜂の巣をつついちゃった」とか、、、うーんうまい表現が浮かばない。
by ask (2007-07-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。