SSブログ

あってはならない〈恐怖症〉づくし [言葉]

世の中には実にいろいろな恐怖症があり、その対象物の名を冠して「~~恐怖症」と呼ばれる。

 この恐怖症のバリエーションと職業(や役割)とのアンマッチが往々にして発生し、当人や周りの者に非常な困惑をもたらすことがある。そんな「あってはならない恐怖症」の例を集めてみた。

高所恐怖症の鳶職
閉所恐怖症の炭坑夫及びMRI検査受診者
広場恐怖症の政治家
尖端恐怖症の歯科医
恐怖症の外科医
醜形恐怖症の美容整形医
動物恐怖症の獣医・ブリーダー
飛行恐怖症のパイロット・CA
スピード恐怖症の新幹線運転士・F1レーサー・珍走団
恐怖症の消防士・ボスのタバコに火をつける部下
サイレン恐怖症の警官・救急車乗務員
肥満恐怖症の力士・過食症患者
痩せ恐怖症の拒食症患者
刃物恐怖症のヤクザ・調理師
電話恐怖症の交換手・オレオレ詐欺の実行犯
恐怖症の美容師・理容師
対人恐怖症の占い師・受付嬢・営業マン及びその他殆ど全ての職業
吃音恐怖症のアナウンサー
昆虫恐怖症の養蜂家
化学物質恐怖(過敏)症の塗装工
接触恐怖症のマッサージ師
視線恐怖症のファッションモデル
男性/女性恐怖症のホステス/ホスト
肺がん恐怖症の愛煙家
不潔恐怖症のホームレス
赤面恐怖症の紅顔の美少年
性病恐怖症の援交少女及びその顧客
美人恐怖症の面食い
セックス恐怖症の新妻
ゴキブリ恐怖症の亭主
紫外線恐怖症のヤマンバギャル
いじめ恐怖症のいじめっ子
SNS恐怖症のSNSユーザー
炎上恐怖症の2chユーザー
幽霊恐怖症のお化け屋敷キャスト
寄生虫恐怖症の目黒寄生虫館員及びそこをデートスポットにするカップル
満員電車恐怖症の痴漢
お茶恐怖症の饅頭怖い人
BSE恐怖症のアメリカ人
地球温暖化恐怖症の米大統領
金正日恐怖症の北朝鮮人民
北朝鮮人民恐怖症の金正日
力み過ぎ失禁恐怖症の北朝鮮アナウンサー
醜い国恐怖症の某国首相
悪臭恐怖症のウンコ煮おじさん
騒音恐怖症の布団叩きおばさん
宙づり恐怖症のファイトいっぱぁつリポビタンD!のCM出演者
醜聞恐怖症の杉田かおる
暗闇恐怖症のドラキュラ伯爵
満月恐怖症の狼男・ウサギ男
ハエ恐怖症の蠅男
ネズミ恐怖症の
電子レンジ恐怖症の
フリスビー恐怖症の
カエル/ヘビ/ナメクジ恐怖症のヘビ/ナメクジ/カエル

他にもあったらコメントで教えて下さい。 私は思いつく度にここに追加して行きます。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 9

トルサル

アルファベッド恐怖症の図書館の司書
by トルサル (2006-10-26 23:56) 

ask

ふむふむ、なるほど。文字を扱う職業ですもんね。
ありがとうございました。
by ask (2006-10-27 13:59) 

旅人J

御訪問ありがとうございました。
 幽霊恐怖症の救済除霊師。
 陰部恐怖症の助産師。
by 旅人J (2006-11-10 09:48) 

旅人J

 近年の動きで、アメリカ合衆国のシティレベルや州レベルで、温暖化を防ごうという動きはあって、あのブッシュでさえ、ガソリンの1/3をトウモロコシから造るアルコールに置き換えようとしてはいるようです。
by 旅人J (2006-11-10 09:54) 

旅人J

 遺伝子組み換え作物恐怖症のアメリカ国民。
by 旅人J (2006-11-10 09:55) 

ask

旅人Jさん、3つも追加していただきありがとうございます。
見事です。座布団3枚。
by ask (2006-11-10 11:10) 

ask

うーん、↓このトラックバック元の美容整形外科は
もしかして醜形恐怖症さんなんだろか?
それとも単なるスパム?
by ask (2007-01-06 21:22) 

HA☆GA

はじめまして。
早速ですが書き込ませていただきます。
・水恐怖症の水泳選手。
・赤面恐怖症の教師。
・動物恐怖症の飼育委員。
・植物恐怖症の花屋。
・音恐怖症のバンドのメンバー。
これくらいでどうでしょう?
by HA☆GA (2007-07-26 12:20) 

ask

おおっ!久々にコメントが付いた!半年ぶりです。
HA☆GAさん、いらっしゃいませ。はじめまして。
5つも出して貰えてありがとうございます。なかなか「いい出来」だと思います。
ところで、この記事にはどういう経路で辿り着いたんでしょうか?
by ask (2007-07-26 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。