SSブログ

「フロイトの函」 [ファンタジー/ホラー/ミステリ]

フロイトの函

フロイトの函

  • 作者: デヴィッド マドセン
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 単行本

豊崎由美氏が狂喜乱舞で大絶賛していたのだが、確かに衒学的な要素が面白いし、訳がうまいのか、翻訳小説にしては非常に読みやすかったんだけれど、なんと言うか、あまり後に残らないですね。支離滅裂な夢そのものという感じで。
 「函」というタイトルの中の言葉(原題は"Dream Box")は、ここで展開する夢の入れ子構造を示しているらしい。夢の中でさらに夢を見る、その何重にもなるパターンのことを意味している、と。
 ところで、「夢オチ」ってーのは、プロとしては最もやってはいけないことなんだが、最初から「夢」そのものを際限なく猥雑に展開しようとしたのなら、まぁそれはそれで構わないんだろう。
 最後の一行で「キメた」わけだが、それほどびっくりはしなかったなぁ。うまい結末の仕方ではあるだろうけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。