SSブログ

「去年の冬、きみと別れ」(中村 文則) [ファンタジー/ホラー/ミステリ]

中村文則の作品で読むのは「掏摸」に続き、これで2作目。結構評判になったようで、図書館でオーダー後かなり(約1年)待たされた。長編にしては短い(むしろ「中篇」と呼ぶべきか)のですぐ読み終わった。

去年の冬、きみと別れ

去年の冬、きみと別れ

  • 作者: 中村 文則
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/09/26
  • メディア: 単行本


 ミステリであり、なおかつ〈人間心理の深奥に迫〉ろうとしている、という中村文則の作風(?)からすると、今回のこれはミステリ色が濃く、純文学色は薄いと感じた。
 叙述法はかなり凝っている。「倒叙」というわけでもないのだが、複数の人物のそれぞれの立場からの語りが展開し、間に資料としての「客観的証拠」も挟まれている。
 途中かなり混乱(一体このパートは誰が書いてるのか?と)したが、最後にはストンと着地。しかし、これは……何というか無理がありすぎる、つまり「ご都合主義」ではないのか? いや「偶然」がうまく次々に起こりすぎるという意味でのそれではなく、「作為」がうまく成功しすぎるという意味での「ご都合」と。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。