SSブログ

「〜して貰っていいですか?」という表現に対する違和感 [言葉]

最近TVなどで、人にモノを尋ねる場面、何かを頼む場面等で良く聞く言葉だが、聴いてて非常に違和感がある。

 単純に「〜して頂けますか?」「お〜願えますか?」でいいではないか?
 何だその持って回った言い方は? 「〜させて頂く」も不快だったが、あれに似た印象がある。

 それで敬語のつもりなのか? だったら、

「お忙しいところお手間を取らせまして誠に恐縮ではございますが、もしよろしかったら〜して頂く訳には参りませんでしょうか?」

くらい丁寧に言え!ってんだ。

 そんな回りくどい慇懃無礼をされたら、言われた方はかえって反感持ちそうだけどね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。