SSブログ

「聖なる怠け者の冒険 」(森見 登美彦) [ファンタジー/ホラー/ミステリ]

森見登美彦の小説は久しぶり。

聖なる怠け者の冒険

聖なる怠け者の冒険

  • 作者: 森見 登美彦
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: 単行本


 最後(3年以上前)に読んだ「ペンギン・ハイウェイ」はつまらなかった(日本SF大賞受賞は納得いかない)が、今回は奇矯な人物は出てくるもののリアル世界の話かと思ったら、最後の方になってやはり超常的なファンタジーになってしまったので、相変わらずの森見ワールドだ。「夜は短し…」「新釈 走れメロス」と似た世界観、と言うか、この人の(特に京都を舞台にした)作品には一貫してる雰囲気か。若干マンネリ感がある。

 リーダビリティは高いので、あっという間に1日で読んでしまった(図書館への返却日が迫っていたせいもある)。まぁそこそこに面白かったが、目を剥くほどではない。今年度の本屋大賞候補にもなっているらしいけど、あまりお薦めはしない。
 というわけで感想にもなってないが、終わり。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。