SSブログ

日比谷公園・水曜コンサート&オクトーバーフェスト2回目 [セカンドライフ]

昨年の今頃行った、日比谷公園水曜コンサート・オクトーバーフェストに今年も行った。2回目である。狙い目の水曜日は前日の雨から一転またしても最高のもってこいな日和。

 日比谷公園のバラが綺麗だった。
rose.JPG

 12時の開演直前に行ったので席はほぼ埋まっており、空いてて座れた場所は強烈な直射日光が当たる日向の席。12:30頃には陰ったのだが、その間座ってるだけで汗が吹き出し、多量の紫外線被曝を受けてしまった。
 今回は前座の警官による防犯スピーチはなくて良かった。
 曲目はどれもイマイチだったので、プログラム・ビラのスキャン画像は省略。
 演奏終了挨拶。(いきなりかよ!)
stage.JPG

 昨年はオクトーバーフェスト会場の写真は撮る余裕がなかったが、今年はiPhoneを持っていったので、撮ったのがこれ。(ちなみに圧縮は、一旦その場で直接Twitterに投稿しTwitpicでブラウザ表示させたものをダウンロードすると自動的にサイズが減っていたので、それを使用)
octoberfest.jpg

 適当にエイヤッと決めて買ったビール(¥1300)と、別の店で買ったソーセージ¥600(チューリンガーと言うらしい。ポンポコナーではない)。結構美味かった。
beer.jpg

 去年あった人達にまた会えないかな?などと一周してみたが、当然居るはずもなかった。
 適当に空いてる席に座ったら、隣に居た内藤陳そっくりの70歳くらいのおじいさんがiPadをいじっているので、ちらっと覗いたらどうも画面がTwitterっぽい。そこで「失礼ですが、それはTwitterですか?」と訊いたら、「そうだ」というところから、いきなりハイコンテクストな話が始まった。いや、今くらいに一般化して来ると、別にTwitterやってるからって同じ種類の仲間同士ということはあり得ず、コンテクストったってTwitter全般に共通する基本用語を共有してるだけにすぎないわけなんだけれど。
○その人、初代iPadでクライアントソフトはtwippleを使ってた。
○もう2年くらいやってると言う。
○iPadではフリック入力できませんねぇ。
○フォロー/フォロワー数は?
○listを使って、遡って読んだりしてますよ。
といった技術的な話ばかりで、「所属クラスタ」とか、「最近の炎上案件」みたいなコンテンツ絡みの話は全くせず。あ、
○「最近人が増えてきたので雰囲気が少し変わって来ましたね」
くらいの話はしたか。それと、その人はリアル友人との相互フォローが多いみたい。20分くらいは話したかな?

 かように、いまいち〈意気投合〉に至らなかったので、互いのアカウント交換→相互フォローしましょうよ、という展開にはならなかった。折角の機会だったのだが、まぁ一期一会ということでよしとしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。