SSブログ

「プリンセス・トヨトミ」 [ファンタジー/ホラー/ミステリ]

 この著者ので読むのは「鴨川ホルモー」に続いて2作目。「鹿男あをによし」はTVドラマで観たので、読んでいない。
プリンセス・トヨトミ

プリンセス・トヨトミ

  • 作者: 万城目 学
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/02/26
  • メディア: 単行本
 いやはや奇想天外、驚天動地。しかし、見事だ。前作「鴨川」「鹿男」と違い、超常現象は一切出て来ない。

 リアルな描写/展開だけで、これだけの壮大なファンタジーを構築した技量は凄い。設定と構成の緻密さには脱帽。この作家、一皮剥けたと言っていいのではないだろうか?
 松平、真田、橋場(=羽柴)、蜂須賀などの登場人物の名前も由来が分かって面白い。(鳥居はよくわからないが。)旭って、秀吉の妹だっけ?
 物語前半はちょっともたつき感はあるが、それでも読ませる力は十分にある。飽きさせないでダブルプロットを進行させている。クライマックスでの「大阪全停止」とはなんとも大変な異常事態で、こういう展開は新しい。
 ラストは感動的である。涙が出て来たほど。
 それにしてもうまく作り上げたものである。もしかして、これって、本当に「大阪国」ってあるのかも、とすら思わせられる(ってのは冗談だが)。やたらと詳しい街の描写が出て来るが、大阪はまるで知らないので、実感が湧かないのがイマイチなのだが、ぜひご当地在住の方の感想を聞いてみたいものだ。(なので、Twitter で大阪の人に薦めておいた。)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

peco

街の詳しい描写とか名称が出てくる作品の場合、距離感とか位置関係が掴める方がやっぱり楽しめますよね。生まれ故郷を題材にした作品を探して早4年、いまだ出会えずです。
askさん、ご存じないですか?恵庭市を題材にした作品なんて…てへ。
by peco (2009-11-26 07:35) 

ask

>ご存じないですか?恵庭市を題材にした作品
うーん、寡聞にして存じません。と言うかその地名すら始めて目にしたくらいでして、すみません。
で、お詫びに「ググれカス」を自分に呟き、ググりましたら、その関連では「OL焼殺事件」しか出てこないんですね。文庫にはなってるみたいですけど。ちと殺伐とし過ぎで、ホンダラホダラカホーイホイなpecoさん向きではないな、と。

by ask (2009-11-27 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。