SSブログ

突発オフラインミーティング on Twitter [身辺雑記]

 日曜日の昼間、例によって Twitter を楽しんでいたのだが、暖かく上天気なので出かけようかと、時々行く有名なラーメン屋に「行こうかな」と呟いたところ、それを目にした@ub7637さんが、「じゃ私もそこへ行こうかな」と言ったので、突発的にオフラインミーティング(と言っても二人だけのだが)開催が決まった。会うのは初めてだ。

 Twitter 上では頻繁にオフ会が行われている。計画を立てて参加者を募りというものから、非常に仲良くなった人同士では「じゃこれから例の場所で」なんてやりとりでカジュアルになされているのをよく見かける。モバイルでも呟けるので、オフミには格好のメディアとも言える。中には偶然近い場所に来ているのが分かって、「うぉ〜、それじゃ今から会いましょう」なんてケースだってあるようだ。
 実は私は Twitter にのめり込んでいる割にはオフミは少ない。これが2回目だ。1回目は大勢の宴会形式だったが、その中心人物以外はまるで交流のない、名前すら知らない人たちばかりという、オフミとしてはいささか異常な形のもので、ま、Twitter という基盤こそ共有してはいるものの、全く知らない人との飲み会というのは勝手がイマイチで歯がゆい思いがした。自己紹介から始めて一体どういう人物なのかを把握するだけで時間がかかりすぎるのである。その点 ub7637 さんは毎日のように会話を交わしているので、それ以前からのブログでの付き合いも含め膨大な蓄積の背景があるから初対面という気はせず、スムースに会話出来る筈と思われ、事実その通りだった。ツーカーという奴である。
 携帯電話番号をDM(ダイレクトメッセージ、本人にしか読めない)で教えて打ち合わせて第3種接近遭遇は成功した。大体イメージ通りの風貌だった。年は親子ほども離れているわけだが、対等な感覚で接した(少なくとも私の方は)。ラーメン屋の前で会って、一緒に客の行列に1時間ちょっと並んで話し続け(時間の長さを感じなかった)、食べながら話し、そのあと喫茶店で話し。2:30~5:00PMの2時間半はあっという間に過ぎ去った。
 ここで、以前パソ通(アスキーネット)の SF-sig の毎月定例の「貸し本会」でやっていた報告形式、つまり〈細密圧縮充填リスト〉形式で、そのときの話題を記録しておこう。2人の間でBuzzったのは、

●ラーメンの美味しさ、いろいろな店の評価●二人は同じ大学卒●パソコン歴●FreeBSD●パソ通前史●アスキーネットSigOp団と西和彦氏との会見●読書歴●積ん読本の数●Twitterしてる作家との絡み度●十文字青●長谷敏司●円城塔●野尻抱介と「そらのおとしもの」式羽ばたき模型飛行機●浅井ラボ●村上春樹の既読作品●「1Q84」の攻略本4種●月の影響力●「終末のフール」の天文学的常識欠落●万城目学と森見登美彦●「ブギーポップ」●ラノベ作家の文章力●人口ピラミッドと結婚動向・高齢化の行く末●仕事のあれこれ●就職氷河期世代●ラブプラスの精妙さ●3層ネットナイス蚊ッチの驚異的威力●Twitter上の話題遷移●アクティブ人口比●フォローフォロわれ数●三千人のフォロー数を誇る人物●リアルタイム性の強さ●勝間和代氏とは二人とも相互フォロー●海外在住女性ツイッタラーの多さ●自殺寸前まで行ったツイッタラー●モバイル接続環境●Twitter参入の東浩紀関連(オタクは「ゲーム的リアリズムの誕生」の様に深く考えているのか?「ゼロ年代の想像力」(未読)の宇野常寛は東と対立してるかと思いきや仲がいい?)●フランス人オタク女性との相互フォロー(仏語自動翻訳の不完全さ)●ハッシュタグで出会う夥しい面白そうな人々●ボットの人間化●2ちゃんねる関連(ネトウヨとは、実況板の読み書き、非コテハン)●小室直樹の影響●ニコ動ユーザーのクラスタ層●料理する男が増えた●クラッシュしたMacからiTunesのデータを別のMacに移す方法がわからぬ●小説読みと創作能力●中国はどーなる(高齢化、環境破壊、情報開放即崩壊?)●「デビルマン」は凄い●「ワンピース」の壮大で緻密な世界構築
(以上順不同)

 こうして見ると、やはり直接会って話すことの効率の良さを感じる。たった2時間半で以上の話題をかなり細かくやり取り出来たのだから、これをオンラインでツイッターでやるのよりもはるかに濃く表情や身振りも交えて正確に出来る訳で、アドバンテージは圧倒的だ。

 で、別れた後、秋葉へ向かった私は目的の MagicMouse が品切れで入手出来なかったのであった。orz
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 3

SHI-NO

会えてよかったですね。とても有意義な会話をされたようで何よりです。っていうかたったの2時間半でそれだけのやり取りが出来るとはビックリです。というか全てのやり取りをきちんと覚えてるのにもビックリです。いい出逢いだったようですね。
by SHI-NO (2009-11-18 00:34) 

ask

>全てのやり取りをきちんと覚えて
いや、他にもあって漏れてますね。かなりの分が。
行列でそばに並んでた人は、ちょっとうるさく感じてたかもね。興奮して大声になってたりして。
by ask (2009-11-18 00:43) 

michaela

Twitterもそういう利用もあるんですね。リアルタイムのやりとりならではですね。
by michaela (2009-11-21 08:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。