SSブログ

「サマーウォーズ」 [映画]

 昨日は1日で「映画の日」(千円)だというのを、Twitterで「妻と映画を行く」と呟いた人が居たので思い出し、かねてからネット上で目についていて評判の良かったこのアニメを見に行こうと思い立って、出かけた。池袋HUMAX。午後5時35分〜。なんと満員で、残っているのはC−22という前の方の右端の極端に外れの席だけだった!orz。見ずらいの何の!パースを脳内変換しなきゃならない。

 面白かった。まぁいろいろと突っ込みどころはあるんだけど、いちいち挙げつらうのは〈野暮〉というものだろう。素直に見て素直に感動すればいい。
 信州の片田舎の旧家とその大家族というアニメにはおよそ無かった舞台設定と「セカンドライフ」を思わせるヴァーチャルワールドとの対比の妙。
 私は例によって〈涙腺がゆるい〉ので、何億人もの人々が「私のアカウントを使って!」と身を投げ出して協力するクライマックスシーンでは泣けました。はい。
 細田守氏が8月はじめにTwitterを始めて、皆が騒いでいたので誰だか知らないままにフォローしてみたのだが、この監督だったんですね。あと「時をかける少女」も。あまりアクティブには呟いていないので、制作の裏話などは聞けないけど。アカウントは@hosodamamoru (f/f比 19:4734)。
タグ:アニメ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。