SSブログ

「ダサイ族」というネーミングはダサくないか? [言葉]

ヤフーのトップページにこういうニュース記事リンクがあったので、読んでみた。
暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う(6月1日10時35分配信 琉球新報)
 リンクがいつまで有効なのかわからないので、要旨を載せておく。

> 公道で爆音を響かせたり蛇行運転を繰り返したりして市民生活を脅かす暴走族のイメージダウンを狙い、宜野湾署は5月26日、同署でネーミング選考会を開き、新たな名称に「ダサイ族」を決定。
> 宜野湾署管内の小中校生や同署職員などから685点の応募が寄せられ、同署や宜野湾市、市内各種団体の役員ら10人が選考委員として出席。
> 第1次選考で「迷惑族」「珍走団」「爆笑族」など26点に絞り込み、第2次選考で「よわむし族」「ゴキブリ族」「ダサイ族」の3点を抽出。名称のインパクトや人権なども考慮した結果、全会一致で「ダサイ族」に決まった。
> 安村署長は「ダサイ族を知らしめて嫌なイメージを定着させたい」。

「よわむし」だと気の小さい人の人権を侵害するかも知れない、とすれば「ダサイ」だとファッションセンスのない(私みたいな)人の人権をもまた侵害してるんじゃないか?という気が強くするのだが、それはまぁおいといて。またマサイ族には失礼じゃないのか?という疑問もおいといて。さらに語源的に石川遼はじめ埼玉県民に対する侮辱じゃないか、というのもおいといて。
 私も時々深夜に大音響の爆音を響かせて通り過ぎる彼らには怒りを覚えるので、彼らを擁護する気は全く無いのだが、それにしてもこのネーミングのセンスはどうかなと思う。というか、ネーミングなんかでどうこう出来るもんなのか?
 「暴走族」を「珍走団」と呼び換えるというのが既に一般化したんじゃなかったか(いや、してないか?) なんで今更また別の名前を?
 大体やねぇ、彼らは「珍走団」と言われても屁にも感じてないじゃないか。「俺たちゃ珍走団だ!」と堂々と名乗った輩も居たように聞いた。カッコわるい言葉で彼らの意気を削ごうとしても、そもそも〈価値観〉の違う相手にはなんら痛痒を感じさせられず逆効果なのは証明済みではないか? もともと他人のいやがる事をしようとしているのだから、その他人の価値観でネガティブであることはむしろ彼らにとっては勲章みたいなもんだろう。してやったり!としか思わないんじゃないか?
 それに応募者の大半の小中学生のネーミングセンスなんて、せいぜいトリンプ(の「婚活」ブラ)並みだろう。まだ言葉も不自由なそんなの対象にアンケートなんか取るなよ、と言いたい。警察や「各種団体役員」のセンスもまた同様。ダサすぎる。

 ところで最近は暴走族って、学力低下のせいで運転免許の学科試験の合格率が低下したため新人供給が減り、減少傾向にあるらしい。その分高齢化というか30〜40歳台の大人になっても現役の人が増えているとか、「キレる老人」が増えてるのと同じ現象か? なんだかなぁ。。
タグ:ネーミング
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ask

なんだなんだ?!
急にこの記事の閲覧数だけが伸びている。
今日1日だけで80回以上だ。
それもすべて、gooからの検索で来ている。ありえない。一体何が起こっているんだ?!
by ask (2009-07-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。