SSブログ

「世にダイエットのタネは尽きまじ・2」または、ダイエットづくし [世の中]

 以前、「生ゴミは乾燥させて出そう」という記事で冒頭に書いたように、私は毎朝バナナを食べている。ここ4年くらいずっと。
 ところが、あろうことか、今度はバナナがダイエットブームの標的になってしまった。例の「あるある」で納豆騒ぎ(「世にダイエットのタネは尽きまじ」で触れた)があってまだ日も浅いのに、またかよ〜!である。あのときも市場から納豆が払底して、元々のファンである私は困ったのだが、今回も同様だ。ダイエット志向とは、全く傍迷惑な精神構造である。


 「週刊朝日」10月17日号によると、このブームは「朝バナナダイエット」という本が発端らしい。「朝食をバナナと常温の水だけにする。何本食べてもいいし、昼や夜は何でも好きなだけ食べてよい」というハチャメチャなものである。こんな楽なダイエットは珍しかろう。これは〈質量保存の法則〉を無視しているという点でトンデモな説である。(ちなみに質量保存則は万物に貫徹する不可侵の法則であって、これを唯一免れている例外はギャル曽根という希有なタレントのみである。)
 実験データもなく、体験談だけで科学的根拠はまるで無い、と記事は書いている。納豆で懲りた筈なのに、その舌の根も乾かぬうちにと言うか、舌のネバネバも取れぬうちに、と言うべきか。
 さて、この記事には今まで繰り返し起こった「単品ダイエット」(一つの食品を食べ続ける方法)の履歴が一表にまとめられている。期せずして〈アホダイエットづくし〉になっているので、やや著作権に触れそうだが、出典を明記した上で引用しよう。それによると、

1975年 紅茶キノコ
79年 ウーロン茶
80年 液体プロティン、こんにゃくマンナン
84年 粉ミルク
85年 バナナ
86年 酢大豆
88年 ゆで卵
92年 リンゴ
93年 杜仲茶、ナタデココ
94年 ヨーグルトきのこ、野菜スープ
95年 ウォーター
96年 ココア
99年 とうがらし
2000年 黒酢
02年 にんじんジュース
03年 にがり
04年 豆乳
05年 寒天、スキムミルク
06年 キャベツ、バナナ酢
07年 納豆、ココア
08年 朝のバナナ

と、まぁ壮観というかアホらしいというか。まさに浜の真砂は尽きるとも…である。
 記事の最後は「この調子なら、『牛肉角煮ダイエット』が流行っても不思議ではない」と結んでいるが、いくらなんでもそれはと思いつつ、そこで、私が予想する今後のダイエットづくしをおまけに一発。
行数節約のため、以下は細密圧縮充填リスト方式で。

●おからダイエット●ひじきダイエット●ふすまダイエット●もずくダイエット●胡瓜ダイエット●パセリダイエット●玉ねぎダイエット●かぼちゃダイエット●紫蘇ダイエット●青海苔ダイエット●酢昆布ダイエット●煮干しダイエット●エリンギダイエット●えのき茸ダイエット●パルメザンチーズダイエット●ダイエットコークダイエット●ポテトチップダイエット●綿飴ダイエット●砂糖ダイエット●塩ダイエット●メタミドホスダイエット●メラミンダイエット……


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 7

duznamak

>またかよ〜!
>ダイエット志向とは、全く傍迷惑な精神構造である。

 まったくもって同意です。前回の納豆騒動が納豆メーカーにもたらした"報道被害”を省みることなく、また繰り返すのか、と。
 バナナ・ダイエットに関しては、こんな面白い記事がありました(→ http://mousouteki.blog53.fc2.com/blog-entry-7215.html)。


>こんな楽なダイエットは珍しかろう。

 ここだけちょっと不同意。運動も食事制限もまったく必要ない(と謳う)ダイエット法すら、ちょくちょく見かける気がします。


>単品ダイエット

 パイナップルとか玄米とか冷麦とかもありましたね。パイナップル・ダイエットは、唇が荒れて大変なんだそうです。


>この調子なら、『牛肉角煮ダイエット』が流行っても不思議ではないと結んでいるが、いくらなんでもそれは

 アトキンス・ダイエットという、アメリカでは有名なダイエット法があります。「米や小麦粉を食わずに肉や脂を食え」っていうダイエット法なので、「牛肉角煮ダイエット」は既に実在すると言えるかもしれません(参考サイト:http://www.juno.dti.ne.jp/~tkitaba/foodsafe/news/04090301.htm)。


>今後のダイエットづくし

そんなら僕は、1日100回しゃっくりをして痩せる、「しゃっくりダイエット」と、電波が届かない場所に携帯電話を持ち込むことで携帯から強い電磁波を発信させその影響で痩せる、「トンネル携帯ダイエット」を提案します。
by duznamak (2008-10-10 08:59) 

ask

>運動も食事制限もまったく必要ない(と謳う)ダイエット法
あぁ、アレですね。「新聞チラシ」のインチキ広告。ま、あれはちょっと次元が違うかと。あくまでも〈食べ物〉を使うという範疇で考えてたもので。っても、それでもやはりあるのかな?

>アトキンス・ダイエット
って寡聞にして知りませんでした。それっぽい話を聞いたような気もしないではない、程度。ま、栄養バランスを敢えて狂わせれば、そりゃ痩せるわな。

>しゃっくりダイエット
しゃっくりと言えば、何十年も止まらなくなった人が体重半分になったって話を昔読んだことがあるなぁ。

>トンネル携帯ダイエット
送電線下住居ダイエット、ってえのもありえるかな?
もっと凄いの思いついた。「霊感スポットダイエット」っての。



by ask (2008-10-11 00:42) 

ub7637

> 私が予想する今後のダイエットづくしをおまけに一発。

最終的に行きつくさきは、やっぱ胃の部分切除ダイエットでしょう。
ちょっとお金を積めば、これなら簡単確実。私みたいな自己管理がなってない人間でも、楽に痩せられそうです。どっかの番組で宣伝してくれませんかね。
by ub7637 (2008-10-11 02:44) 

duznamak

>あくまでも〈食べ物〉を使う

 「1日1回〇〇を食べよう。さすれば、・・・・・・」というのは、結構あると思います。理屈付けは、たいてい、「〇〇はカロリーの低いわりにビタミンが豊富な云々」、あるいは「〇〇は体のバランスを整え云々」ですね。


>「霊感スポットダイエット」

 いわゆる、「身も細る」というやつでしょうか。トンネル携帯や送電線下住居も、実際には電磁波の影響ではなく、「電磁波怖い」というストレスで痩せているという。
by duznamak (2008-10-11 06:57) 

もちろん

売れ残り特定産物の一挙在庫捌きの目的で、当該商品によるダイエットをTVと雑誌で取り上げることができれば、その商品の救世主になりますね。バレンタインのチョコのように定着させられると快挙です。
by もちろん (2008-10-11 07:44) 

ask

>胃の部分切除ダイエット
確かにこれは究極ですね。メタボ対策になるんだから、保険適用すべきですね。

>売れ残り特定産物の一挙在庫捌き
いや実際今回のこれも、どうも情報操作というか、TVによるマインドコントロールの匂いがします。インターネットはプル型メディアなので、プッシュ型のTVにはまだ負けてますね。
by ask (2008-10-12 00:47) 

ask

>11月4日20時5分配信 J-CASTニュース
> SNS「mixi」(ミクシィ)が火付け役とされた「朝バナナダイエット」のブームで、店舗からバナナが無くなる騒動が全国的に起こったが、1か月ほどで大ブームは終焉を迎えたようだ。スーパーなどによると、即完売ということ店はなくなり、会社帰りの時間帯でも買えるようになったという。

ということで、あっさり終息。あぁ〜あ。…ったくぅ。
なんか諦めが早すぎないか? まぁ、予想はしてたけど。
1ヶ月以上続けなきゃ本来出る筈の(?)結果も出ないだろうに、ねぇ。

 これで既にわかっていた結論がはっきりした。
「ダイエット志向者は飽きやすい。その自分の志向以外は」
私としては、「一貫性を持ってダイエットそのものに飽きなさい」と忠告したい。
by ask (2008-11-04 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。