SSブログ

桜の散り方 [サイエンス]

 年度末、しかも異動が決まったので忙しくてブログの更新に随分間が空いてしまった。
 例年よりも早く東京では桜が満開となったので、見に行かなくちゃ、と焦りつつ日曜の今朝、近所の桜並木を見に行った。見事に咲き誇っていた。まだ散り始めてはいない真っ盛りではあったが、地面には少し花が落ちていた。
 そこで気がついて気になったことがある。

 花びらが落ちているのでなく、花そのものが五つの花弁を揃えたまま、一輪ずつまとまって落ちているのだ。時折目につく落下する花も同様。椿みたいに、1個の花がばらばらにならずそのまま落ちて来るのだ。だから落下速度も速く、ひらひらとではなく、ぽとんと落ちている。
 なんかヘンだ。桜ってこんな散り方はしないものじゃないか?と。もしかして異変なのか?それとも、こういうもので今まで知らなかっただけなのか?雀とかの鳥の仕業なのか?
 などとちょっと気になってしまったのだった。
タグ:
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 7

アヨアン・イゴカー

桜が花びらではなく花そのものがそのまま落下する、と言う現象は、もし多発するようでしたら、異常ですね。セキセイインコとかオウムの仲間が、花を噛み切る習性があるのは、何かで見た記憶があるのですが。
時間がございましたら、是非、解明してください。
by アヨアン・イゴカー (2008-04-01 00:30) 

ask

>解明してください
と、言われましても、ここんとこ忙しくて、今年はもうのんびり花見をする余裕がなくて、じっくり観察出来ないのが悲しいところなのです、はい。
by ask (2008-04-01 00:32) 

ask

後日談。
この記事アクセス数が伸びてます。アクセス解析で調べたら、検索ワードに「桜」「散り方」と言うのが沢山ありまして、リンク元表示で遡行してみたら、私と同様の感想を述べている人たちが他にも何人も居ました。
つまり私の思い込みでもなかったんですよ。例えば、
http://plaza.rakuten.co.jp/32choume/diary/200804020000/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211288227
http://renaart.exblog.jp/8533373/
などです。
興味のある方は(写真も掲載されているので)ご覧下さい。
by ask (2008-04-04 21:57) 

藤好 良

本郷通り沿いの駒込吉祥寺境内にて桜の花がポトポト落ちてくるのに出くわしました。まだ桜が散る様子はない3月30日のことです。上を見ると雀数羽がしきりに花を嘴でちぎっては投げちぎっては投げという動作をいそがしく夢中で行っていました。その時は「何を遊んでいるんだろう」と思っただけでしたが、その後何かの本で「花異変」という記事でこの現象を記事にしており、蜜を吸うため花をちぎっているとのことでした。風もないのに花びらではなく花が丸ごとポタポタ落ちてくる様からはおやっと思わせる効果が十分感じさせられました。これは一地域のだけの雀が行っている現象なのでしょうか。
by 藤好 良 (2010-04-10 21:44) 

ask

ふーむ。
今年はあまり見ないな、と思ってましたが、雀などの鳥のせいなんですかね?
by ask (2010-04-10 22:09) 

ask

今年はまた同じ現象を目撃しました。
by ask (2011-04-07 21:26) 

ask

さらにまた今年も。

by ask (2012-04-09 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。