SSブログ

「犬身」(松浦 理英子) [小説]

犬身

犬身

  • 作者: 松浦 理英子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2007/10/05
  • メディア: 単行本

この作家の作品を読むのは初めて。「親指P…」の存在は知っていたが、読む機会がなかった。今回手にしたのは、いろんな「今年のベスト」に挙げられていたり、NHKBS2の「週刊ブックレビュー」でも取り上げられていたからだ。分厚い小説だが、とても面白く、また異常にリーダビリティが高いので、長さを感じさせなかった。
 それにしても、ホントにヒトが犬に変身してしまうとは、これまたトンデモなくぶっとんだ設定である。マイカテゴリーを選ぶのに「SF/ホラー/ミステリ」の方にしようか、と悩んだくらいだ。手法はファンタジーだし、娯楽性も十分なので、そうしてもよかったのだが、いややはりここには純文学的主題、つまりセクシャリティや他者とのコミュニケーション、ゆがんだ家族関係など、人間存在のあり方への関心がありありなので、「小説」の括りにしたのだった。
 「性同一性障害」ならぬ「種同一性障害(自分はヒトでなく実はイヌであると思う)」なんて初めて聞いたが、登場人物の中で重要な役どころを演じる〈メフィストフェレス風の絵に描いたような悪魔〉は、なかなかいい味を出してはいるけれど、そんなヘンな魂を欲しがるなんて、悪魔としては相当な〈悪食〉なんじゃなかろうか?
 この作品、「八犬伝」やら「ファウスト」やら「狼男」へのオマージュに富んでいて、あ、これはアレだ、と思うことしきり。なんにしても堪能しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。