SSブログ

「変な学術研究2」 [ノンフィクション]

以前紹介した、「変な学術研究1」の続きが出た。

変な学術研究 2 (ハヤカワ文庫 NF 329)

変な学術研究 2 (ハヤカワ文庫 NF 329)

  • 作者: エドゥアール・ロネ
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 文庫

これである。早速、内容も確かめずに速攻で購入して、よく見てみたら、、、
 なんと〈「ヘンな自殺方法」を集めた法医学特集〉ではないか! あ、あのナァ〜!!
 そりゃ、全く興味がない事ってこともないけどさ、あまり趣味じゃないなぁ。ヘンな死に方なんて、考えろって言われたら、私だって30分以内に100個くらいは思いつけると思うぞ。かつて外国の一コマ漫画の定番に、〈虫歯の抜き方〉とか、〈無人島の漂流者〉とかのテーマがあって、バリエーションを競っていたわけだが、それと同じようなもんじゃないか。うー、買って損した。
 ここで思い出した歌がある
>私ゃほんに慌て者
>がまぐち拾って喜んで
>にっこり笑って良く見たら
>馬車に轢かれたヒキガエル

っての。
 まぁ、一時期物議をかもした「自殺マニュアル」本みたいな悪影響は多分ないだろうけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

duznamak

>内容も確かめずに速攻で購入

 僕もです。Amazonでタイトルだけ見て購入しました。一緒に色々注文したため、2週間経ってもまだ届きませんが。しかし、何故こんなことに・・・。実物を読んでいないので、何とも言えませんが。
 法医学雑誌に載った変な死に方と言うと、僕は『ダーウィン賞』を思い出します。
by duznamak (2007-12-03 22:20) 

ask

>僕もです。
あ、やっぱり。
同じような人が他にも数百人は居るんじゃないでしょうか?

>『ダーウィン賞』
あーあれですね。
しかし、遺伝子を残さないようにするためには、なにも死ななくても、子供を作らなければいいだけなのにねぇ。
徹底した潔さへの賞賛なんですかね?
by ask (2007-12-04 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。