SSブログ

友達の友達は**だ。世界に広げよう**の、ワッ! [世の中]

 任意の人間から、その知っている人を辿ると、6回かそこらで全世界の人類全てにつながる、という話を聞いたことがある。
 とすると、世界総人口を約60億として、その6乗根が平均的〈知人〉数ということなのか。いくつになるのか、エクセルで調べたら、43の6乗が6,321,363,049なのだが、知人数としては随分少ないなと言う気がする。5乗でいいとすると、91の5乗が6,240,321,451で、これでもまだ少ない。4乗でいいなら280の4乗が6,146,560,000で、この辺が妥当なのかなとも思うが、いやいや普通の社会人なら〈知人〉の数は軽く千人を越える筈ではないか、とも思うのだが、重複を除くとこんなものなのか。
 で、取りあえず280という数字(4乗で世界を覆える)を採用してみよう。友人の友人(つまり第2階層)の数は280の2乗の78,400人である。この中に1人のアルカイーダメンバーの存在が報告された。しかも〈極めて権威ある筋〉からの情報であるので間違いない。
 ということは全人類の78,400人に1人のアルカイーダが存在するということである。60億を78,400で割ると76,531人となる。そんなもんなのかなぁ?少なすぎる気がする。いや、この計算は単純すぎるかも知れない。一旦アルカイーダが出現したら、そこからの〈知人〉の中のアルカイーダの出現率が280分の1という低率な筈はなくもっとずっと高くなるだろう。その率がどれくらいなのか、考えても分からないので、無意味な試算はこれ以上はしない。
 それにしてもアルカイーダというのは組織というより「思想運動」みたいなものだから、共鳴して「自分はアルカイーダだ」と思ったらその人はアルカイーダになるのであって、単なる直接の面識のある〈知人〉つながりよりも伝播力は強いだろう。

 ところで、件の発言以外にも妄言を連発している鳩山法相だが、印象としてはMRI検査が必要、と思われる。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ask

ところで、自ら「スパイ」であるとカミングアウトした鳩山氏だが、「スパイ」ってことは「売国奴」であるわけで、その対価がうなぎやてんぷらで、それでコロっと転んだということは史上最もチープな売国奴なんじゃなかろうか?ギネスものだね。
by ask (2007-11-03 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。