SSブログ

ブログ記事閲覧数の怪現象(その2) [身辺雑記]

しばらくブログ更新をしていないのだが、またしても、よくわからない現象が起こっている。
 以前書いた「ブログ記事閲覧数の怪現象」は相変わらず続いていて、毎日20件以上のインクリメントを記録し続けているのだが、まぁ、これはもーどーでもいーや、勝手にしてくれ、と興味を失った。(多分So-netブログのカウントシステムのバグだろう)
 今日思ったのは、「総閲覧数」が多い(今日は250件以上もあって、殆ど自己ベストに近い。この程度で、というのもショボい話で恥ずかしいが)のに、最新記事の閲覧数がここ3日全く増えていないという現象の不思議である。
 1週間も更新していないのに、見に来ている人が250人も居て、でもなおかつ最新記事は全く読まれていない、というのはどう捉えればいいのか?
 実は、記事単独閲覧数をなるべく正確に捕捉出来るのではないかと思って、“<more/>”つまり「続きを読む」というトラップを仕掛けたのだが、今日読みに来た250人はそれに引っかからず、最新記事をスルーしている、ということだろう。ということはつまり、その人達にとっては、「今日は更新されているかな?」と思ってチェックしに来たが、最新記事が既読なので、すぐさま抜けてしまった、ということであろう、としか思えない。
 ということは逆に言うと、何らかのリンクや検索を辿ってではなく、ブックマークからダイレクトにチェックしに来た、つまり「隠れ読者」(私のブログの読者設定をしている人数は僅か3人しか居ないのだが)が250人も居るということなのではないか(これは結構嬉しい数字かも)?と思ったのだが(いや、同じ人が何度もチェックしてる可能性もあるから実質は半減するか?)、以上の推理は正しいのかどうか、わかる人に教えて欲しい。


タグ:総閲覧数
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 3

ask

この記事を書いた直後にリアルタイムに観察していたら、総閲覧数の増加と、この記事単独の閲覧数の増加が見事に一致している!
ははん、やはりそういうことなのか。
by ask (2007-09-05 22:53) 

duznamak

 とりあえず、5 hit/日 ほどは僕の仕業です。理由は、askさんの推理どおりです。ついでに、「RSSに根拠の無い不信感を抱いていて、手動で更新チェックしないと気が済まない」という事情もあります。
by duznamak (2007-09-06 02:58) 

ask

duznamakさん、コメントどうも。
やはりそういう理解でいいんですね。
で、1日に5回も見に来て下さるとは、なんとも有り難いことです。期待に応える頻繁な書き込みが出来なくてごめんなさい。
by ask (2007-09-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。