SSブログ

ブログ記事閲覧数の怪現象 [身辺雑記]

 管理ページで見る各記事閲覧数の推移で妙なことが起こっている。私がこのブログに昨年の11月16日に書いた「遺品整理屋は見た!」 という書評があるのだが、この記事は他の普通の記事と同様、1日平均1回以下の閲覧状況でずっと来ていたのだが、7月20日から急に閲覧数が増え、毎日30回以上の閲覧数増を示しているのだ。7/20までで177回しかなかったのが、7/25に323回、7/28(今日の昼)で407回となっている。私はエクセルで閲覧数を毎日記録して増分を表示させたりしているのだが、古い記事の中で異様に突出しているのだ。
 わけがわからない。高い評価を書いてはいるが、取り立てて変わった内容ではない。今頃になって一体誰がこんなに読んでいるのだ? 何のために?(ちなみにGoogleで検索しても、私の記事は上位には出て来ない。)こんなヘンな動きをした記事は初めてだ。
 コメントが全く付かないので、この大挙して(?)読みに来ている人達の動機が分からないのがもどかしい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

michaela

この記事に誘導されてまた閲覧数を増やしてしまいました。今日の一人は私です。
それはさておき、いつごろだったか、「遺品整理屋」が夕方のニュースの特集と新聞記事と続けて出たような気がします。閲覧が増えた頃だったかどうか、記憶にないのですが・・・。そういうことがあると検索する人が増えたり、ブログキーワードかなんかに出てたりすると・・・。
でも気になりますよね。
by michaela (2007-08-01 09:39) 

ask

>誘導されてまた閲覧数を増やし
そういう効果は確かにあるでしょうね。リンクしてあるし。
それにしても、あの後も、7/29に453、7/30に482、7/31に507と、相変わらず伸びてます。気味悪いです。
夏向きに解釈すれば、ああいう「無念の死」を迎えた人達の霊が浮かばれず、この記事にアクセスしてるのだ、っていうオチを考えたのですが、いくらなんでもそりゃ削除ものですよね。
ところで、なぜにこんな泡沫記事がnice! ?
by ask (2007-08-01 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。