SSブログ

ネタがない!? [身辺雑記]

もうだいぶ長くブログの更新をサボってました。
 書くネタがないのです。(他のブログにはコメントしたりしてるんですがね)
 いや、世間には農林水産相自殺だの、年金ふっとびだの、コムスンのインチキだの、自殺率激増だの、温暖化サミットだの、マンション死体遺棄事件だの、とまぁ目まぐるしくなるほど事件や問題が溢れておりますのですが…。
 なんか気力が萎えるようなことばかりで。
 別に「なんか書かなくちゃ!」という強迫観念があるわけじゃなく、要するに「書きたくなれば書く、でいいじゃないか」と思ってるので、そこまでモチベーションが上がらない訳ですな。
 他の人のブログを覗くと、皆さんよくまぁそんなに書けますねー!とため息が出ます。
 いや、私だって、普段いろんな話を見聞きする度に、「おっ、これはネタになるな。これこれこういう論旨で書けるぞ」なんて一瞬思うことは頻繁にあるのです。が、それをメモするのを怠ってしまい、ネタが結実しないのですね。すぐに忘れてしまうという健忘症が進んで来ているのも一因です。
 まぁ、そのうち何か書きたくなるでしょう。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

もちろん

書きたいときに書けばいいんでしょうね。「ネタが結実しない」というのは、askさんのブログは、よく考えられていて完成度が高いからでしょう。かくいう私も、最近は体調不良もあって、ブログ更新ペースが著しく鈍っています。モチベーションが上がらないというのもよくわかります。って、今は午前4時前ですから、体調不良ならもう寝ないといけませんね・・・
by もちろん (2007-06-11 03:43) 

ask

もちろんさん、こんな〈記事にもなってない記事〉にnice!はちょっと…(笑)。
>午前4時前ですから、体調不良ならもう寝ないと
体調不良でなくても遅すぎます。夏至の近いこの時期、もう夜が明け始めちゃってるじゃないですか!無茶しすぎです。いくら会社で昼寝できるからって。…って、会社で問題にならないのですか?
by ask (2007-06-11 23:42) 

もちろん

こんにちは。
>こんな〈記事にもなってない記事〉にnice!はちょっと…(笑)。

いえ、実は、このモチベーション問題は、最近の私にとってブログ運営上の重大テーマだったんですよ。体調を崩して以降、私は一体何をやってるんだろうか・・・みんな、よく毎日記事を書けるなぁ・・・みたいな。そこを見事に突かれたという記事だったんですよね。だからniceなんです。

>会社で問題にならないのですか?

問題でしょうね。ただ、昼寝はせいぜい30分ですよ。一日に煙草を喫煙所へ行って20本吸う人は、1本5分なら100分の休憩です。一日当たり延べ30分雑談する人、喫茶店で時間潰す営業マンなど考えれば、30分の昼寝が責められるほどではないと思うのです。私は殆ど雑談しませんし、喫茶店にも行きません。昼食も夕食も取らずに仕事することもあります。ですが、それなりの仕事の実績は必要です。いずれにせよ昼寝は問題行為ですが。
by もちろん (2007-06-12 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。