SSブログ

「イヴの時間」 [映画]

iTunes Store で映画の配信が始まったので、モノは試しと何かをダウンロードしようと思ったが、観たものが多いので、ダウンロードの多いベスト欄に出ていたこれを落とすことにした。HD版500円はちょっと高めかなとは思ったが、100円の差なら綺麗な方がいいや、と。しかし、3.14GBもあって、フレッツ光なのに、ダウンロードに82分もかかった。
「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

「イヴの時間 劇場版」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: DVD
←このアマゾンのはDVD版なので、これよりHD版の方が画質がいいのだろうか?勿論画質に関しては満足のいくものだった。それにしても、82分もかかってたら「レンタルショップに行かずに気軽にその場で観れる」というウリ文句は不正確ということになるが。フレッツ光なのだが、ここがネックなのかよく分からない。サービス開始で混んでたのかも知れない。
 で、ストーリーであるが、ロマンチックでまぁそれなりに良かった。機械とヒトとの心の交流、愛が描かれる(「ドリ系」と排斥されている病的な現象という扱いではあるが)。但し、あそこまで人間と見分けがつかないアンドロイドという設定はそもそも無理がありまくりなのだが、そこはファンタジーと捉えるしか無い。
 冒頭の秘密機関めいた場でのスクリーン上でのやり取りはちょっと状況説明としてはわかりにくかった。
 アシモフの「ロボット工学三原則」が大きな道具立てに使われているのだけれど、あの原則(本来的に道具としてのロボットの設計思想)と「心」との両立ということが果たして可能なのか、その辺は追究されていない。「三原則」テーマのロボットSFというのは多いのだろうが、ほとんど読んでいないから、あまり考察できないのが辛い。アシモフ本人の作品にも、この原則の盲点を突いた殺人事件というのがあったんじゃなかったか? ま、原則の中には「ロボットは嘘をついてはならない」というのが無い、という点をうまく生かしたストーリーかも。

 余談。最近買った iPod Touch で見たらどうだろうと、転送してみた。iTunesで、ドラッグ&ドロップでもって行けた(3分足らずで完了!USB2凄い)。しかし、そうしたら、本体iMac上からファイルが消えてしまった! iPod Touch から移動しなおすと、再び現れた。なるほど、そういう仕組みになっているのか。よく出来ている。けど、同時に二箇所にあってもそれくらいは許容して欲しいものだ。30日間ファイルは保持されるが、再生し始めるとその時点から48時間後に消えるそうだ。この再生期間も1週間くらいあってもいいんじゃない? どういう仕組みか分からないが、iTunes にそういう機能があるんだろうか?別の媒体にコピーして保存したらどうなるか試してみたい気もするが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。