SSブログ

セロテープの正しい使い方 [表面積]

〈表面積〉ネタ第3弾であります。

 セロテープは、引き出すときに引っ張られて伸びるのですが、そのまま(ピンと張ったまま)貼ると、時間が経つと元の長さに縮んでしまい、貼られた紙に皺がよる、という現象が起こります。これは実に美しくない。こういう使われ方をされている例を未だに多く見かけます。つまり知らない人が結構居るのです。引っ張りながらピーンときれいに貼ったつもりでいるのですね。力を入れればいいってもんじゃないのに。

 これを回避するのは簡単です。引っ張られて伸びたのを元に戻して(表面積が本来の大きさに戻ってから)から貼ればいいだけの話で、すぐに貼るのでなく、ほんの10秒程度待てばいいのです。当然、待ってる間は引っ張っていてはいけません。片方の端だけを手にくっつけて、もう一方の端はフリーにさせておけばいいのです。
 ちょっとあっさりすぎたお話でした。はい。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 1

michaela

なるほど!あたりまえのようでいて知らない知識!
by michaela (2007-04-26 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。