SSブログ

放尿方向制御論 [サイエンス]

家庭の主婦の悩みの一つに、トイレ掃除があるらしい。男性用小便器の周りに尿が飛び散って床などが汚れるケースが多いのだろう。小便器の前に「もう一歩前に進め」なんて書いてある張り紙を見たこともある。
 この小便器いわゆる〈朝顔〉に、本物そっくりの【蠅の絵のシール】を貼ると、用を足す男はついついそこを標的にして放尿し、結果的に便器の外に飛び散る尿が劇的に減る、という話を聞いた。
 笑えるが、実に得心の行く話である。そういう造作を施された便器に遭遇したことはまだ無いけれども、そんな場面に出くわしたら、私だって嬉々として〈狙いすます〉に違いない。つまり、これは「男性心理」を上手く突いた見事なアイディアと言えるだろう。便器に汚れがあったりすると、放尿を利用してきれいに洗い流そうとするのは、男が生来的に持つ自然な行動パターン、つまり習性ではなかろうか。せっかくの小便をただ垂れ流すのでなく、利用しないと〈MOTTAINAI〉の精神でもある。(これが奏功した時の一種爽快感・達成感は女性には理解出来まいて。)
 また、男性器つまりペニスは、方向を自在に操作できるので、「♪子どもの頃の雪の朝、……チンチンつまんでオシッコで、雪に名前を書いたっけ」という歌もあるくらい、男の子にとっては遊びの一種としても放尿の方向制御は身に付いているのである。
 素晴らしいアイディアと言えよう。どうせなら最初からになるような模様なり絵なりを付けてある便器を製造したらいいんではなかろうか?

ここで一句。
「朝顔にシール貼られて、つい掃除」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

もちろん

なるほど。ということは、男性の放尿が飛び散っているのは、照準を定めていないからということになるのですね。便器に的を書いて、真ん中に当てると音楽が鳴るとか、ハエ(の模型)が落ちると、音楽が鳴るみたいなトイレなら飛び散らないのかな??? 面白い。
by もちろん (2007-02-17 00:13) 

ask

音楽を鳴らすというのはいいですね。
曲目は、やっぱりファンファーレがいいかな?
水圧に応じて音量が変化するのもいいかも。
(特許取れないかな?)
by ask (2007-02-17 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。