SSブログ

閲覧数1万件突破 [身辺雑記]

So-netブログの管理ページで「総閲覧数」が表示されるが、それが今日1万を越えた。5ヶ月半くらいでやっと達成というのはおそらく「牛歩」のレベルだろう。もしかして「蝸牛歩」かな?(それにしても分からないのは、各記事の閲覧数の総計が6,000ちょっとしかないことで、この差はなんなんだろう?)
 さて、聞くところによると、世の中には毎日数百万ものアクセスがあるブログが沢山あるらしい。真鍋かをりとかショコタンとか…(あれ?ショタコンだっけ?いやシャコタンだっけか?)まぁ、そういうのは例外で、9割方のブログがこんな程度なんだろう。日本で開設されているブログの数は一体どれくらいあるのかわからないが、SNSも含めると1千万近くあるとも聞いた。とんでもない数である(とはいえ、日本人でありながら箸を正しく使えない人の数の1/5にも満たないのだが)。
 これだけ普及すると、必然的に「スタージョンの法則」が適用されることになるだろう。この法則とは、アメリカのSF作家シオドァ・スタージョンが唱えたもので、
「どんなものも、その90%はカス(crud)である。」
というものだ。つまり、約1千万あるブログのうち900万はカスであるということになる。これも大変な数字ではある。勿論私のブログもこっちに含まれる可能性は高い(多分確率90%)。
 しかし、カスかどうかなんて、個人個人それぞれの主観的価値観でしか決まらないんだから、特にこのような極私的メディアの場合、客観的評価なんてものはあり得ず、かろうじてアクセス数のみが指標となり得るだけだろう。
 それにしても、So-netブログの「アクセスランキング」や「nice!ランキング」の上位に載ってるブログを覗いてみると、「ガキか!あっほらし〜〜!」のが大半であるのだが、これは勿論私の個人的評価に過ぎないのであった。(So-netが特に〈お子ちゃま度〉が高いのかどうかは分からない)

ここで駄洒落を思いついた。
「どんなものでも、そこに含まれる90%のカスを取り除くと、残りはスカである」
っての。どう?


タグ:総閲覧数
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

もちろん

こんばんは。

第一に、総閲覧数と閲覧数の総和の差異ですが、私の理解では、総閲覧数は特定の記事ではない「ブログトップ」へ来た件数が含まれるのに対し、各記事の閲覧数は、各記事の閲覧件数です。だから、RSSのNEW表示を見てaskさんのブログトップへ飛んでくる私は、各記事の閲覧数増加には全く貢献していません。

第二に、アクセスランキングですが、確かに上位には「え?なんだこれは」というブログは多いです(って他人のこと言えませんが)。あのアクセス件数は、ログアウトして自分のブログへのアクセスをひたすら繰り返すと、述べ件数が増加しますから、明らかに、そうやって件数を増加させている人がいるということだと思います。ちなみに、アクセスはIPアドレスで識別可能なはずですが、ソネットはIPアドレスでのカウント機能を持っていません(ココログにはその機能あり。私はココログにも別名でブログを持ってますので知っています)。

第三に、「90%はカス」ですが、そうかもしれません。私のブログも始めて4ヶ月ですが、振り返れば「なんだこりゃ。恥ずかしい・・・」という記事ばかりです。なかなか、「これは」というブログには出会えないものです。あ、askさんのブログは、10%の方(スカ?<笑>)に属すると思いますよ。長いコメントで大変恐縮です。
by もちろん (2007-02-10 00:26) 

ask

もちろんさん、こんばんは。寝不足は解消しましたか?
閲覧数の説明、ありがとう。なるほど。
アクセス稼ぎ工作してる人、って思い当たりますなぁ。
最後に「スカ」認定ありがとうございます。別にスカしてないってば。
by ask (2007-02-10 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。