SSブログ

モスキート、聞こえたような嘘を言い [世の中]

…なんて人は、若作りをしたい人である。
などと冗談はさておき…。
 モスキート音とは若者にしか聞こえない高周波音で、最近、公園やコンビニ、自販機前に深夜までたむろして騒ぎ、顰蹙を買っている若者たちを【排除】するために、この高周波音発生機を据え付けようという動きがあると聞いた。
 この話を聞いたときの第一印象は、なんて姑息な、おぞましいことを考えるのだろう!という不快感だ。人をまるで害虫扱いしてるではないか、と。

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

婚活のバカヤロー [世の中]

というフレーズが、このニュースを見て浮かんだ。

 これって、いわゆる「勝負下着」の究極形なのだろうか?
 しかしまぁ、ジョークにしても品がない。
 ちなみにこのタイトルフレーズの元ネタは、

《 続きを読む 》


タグ:婚活 就活
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

新型インフルエンザ検疫についての疑問 [世の中]

 てっきり鳥インフルエンザ(H5N1)から発生するのが近いとばかりと思っていたのに、「」(H1N1)からとはびっくりだ。搦め手で来たか、という印象だ。毒性の強弱が不明なのが不気味。
 で、バンデミックを防ぐために水際での検疫を強化する体制が素早く動き出しているのだが、これってどのくらい効果があるのだろうか?

《 続きを読む 》


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

内閣支持率25%の驚異と脅威 [世の中]

 NHKの世論調査で麻生内閣支持率が前の月より半減して、25%となったと報じられた。「激減」なんだとか。
 しかし、ここに至ってなんと!25%「も」ある、というのは驚き(驚異)以外の何ものでもない。この「観測された事実」は何を意味しているか?

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「世にダイエットのタネは尽きまじ・2」または、ダイエットづくし [世の中]

 以前、「生ゴミは乾燥させて出そう」という記事で冒頭に書いたように、私は毎朝バナナを食べている。ここ4年くらいずっと。
 ところが、あろうことか、今度はバナナがダイエットブームの標的になってしまった。例の「あるある」で納豆騒ぎ(「世にダイエットのタネは尽きまじ」で触れた)があってまだ日も浅いのに、またかよ〜!である。あのときも市場から納豆が払底して、元々のファンである私は困ったのだが、今回も同様だ。ダイエット志向とは、全く傍迷惑な精神構造である。

《 続きを読む 》


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

「ケータイ依存症」または「ケータイ地獄」について [世の中]

 私はケータイをあまり使わない。メールもやらない。ところが、新聞やテレビで見聞するところ、また電車内や街頭で見かけるところでは、世の中の若い人、特に子供たちのケータイの使用量はとてつもないように思える。
 それも殆どがメールに使っているようだ。多い子では1日に100通以上もメールを出しているらしい。聞くところでは、受け取ってから5分以内に返事を出さないといけない、というような風潮もあるらしい。メールとは本来、自分の都合のいい時に読み、書けることが最大のメリット・機能である筈なのに、これではまるで〈メールに使われている〉つまり絵に描いたような「人間疎外」の状況ではないか。なんとも倒錯的な事態と言わざるを得ない。これは殆ど「地獄」である。

《 続きを読む 》


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

ますますもって温暖化 [世の中]

 ここの所の雨は尋常でない。
 岡崎で147ミリ/時、ってことは日本国内の観測史上最高雨量じゃないだろうか?
 147ミリの雨って、「ノアの洪水」並み、言ってみれば〈聖書級〉なんじゃなかろうか?
 体験したことは無いが、実際にそんな雨に遭遇したら、これは恐怖以外の何物でもないだろう。
 今夜になってもまた降り始め、今午後10時現在、私の家の上空は雷でピカピカ光っている。
今宵は関東で朝までに150ミリくらい降るそうな。

 温暖化なんて、深刻化するのは2050年とかまだ先のことで、自分が死んだ後だから、どーでもいいじゃん、とまでは言わずとも、まぁぼちぼちでんな、てのが大方の大人の発想なんだろうが、どうも大幅に〈前倒し〉されてるようではないか。この分だと、南極の氷の連鎖的大崩壊(なんと言ったかな?)が起こるのも間近かも。

※この記事は2007.8.16に書いた「いよいよもって温暖化」を一部手直ししたものです。
タグ:温暖化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

新型インフルエンザの致死率と発症率 [世の中]

 先ほど、日本テレビの「ニュースZERO」で、新型インフルエンザの発生の恐れについて報道していた。
 この話自体は既に何度も報じられているので耳新しさはなかった(以前NHKでもスペシャル番組のドラマとドキュメンタリーを2夜連続でやっていた)が、気になったのは被害規模想定の数字である。

《 続きを読む 》


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。