SSブログ

「ヒトでなし」(京極 夏彦) [ファンタジー/ホラー/ミステリ]

京極夏彦を読むのは久しぶり。この作品は前もって借りようと思っていたわけではなく、図書館の棚にあったのを発見したもの。

ヒトでなし 金剛界の章

ヒトでなし 金剛界の章

  • 作者: 京極 夏彦
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 単行本



 怪奇ではなく、現代もの(の方が私の好みに合っているような…「死ねばいいのに」が良かったように)。この作品では怪奇的現象は起きないが、タイトルからも察せられるとおり、かなり突飛な状況ではある。さすがは京極。

 娘が事故(?)で溺死し、妻から「ヒトでなし」と呼ばれ夫婦仲が壊れ、職場からも追われるように辞め、全てを失ってしまった男が主人公。行きずりに自殺志願の女性(とてつもない富の持ち主)と出会い、事業に失敗して尾羽うち枯らした旧友に再会し、債鬼が殺される現場に居合わせ、友人の祖父が住職をしている山奥の古刹へと逃避行し……と、めまぐるしくドラマチックに展開していくのだが、例によってリーダビリティの高さは尋常でなく、その筆の冴えは衰えを知らない。堪能したといえるだろう。テーマは「罪と罰」あるいは「主体性の喪失と責任」か?

「金剛界の章」という副題(?)が付いているのだが、ということは続編もあるんだろうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。